見出し画像

DIY外壁塗装 #戸建教習所

今日も外構つながりで・・・・外壁の話です。

古い戸建の外壁はリフォームやメンテナンスしていないと錆びていきます。
特に外壁塗装はやろうと思ったらキリがありません。
やってみると、意外と時間がかかり、1日で終わらないなんてことは当たり前のように起きます。
一度大変すると、その大変さや恐ろしさを痛感します。

試しに、「1階だけ」とか「1面だけ」と手を出すと、悲惨な末路が待っています。

ですが、共通しているのは、「周りと比較して」言っているという点です。
一部だけ塗装すると、今度は、そのきれいになった面と汚い面を比較することなります。

この戸建のときは、結局2階も塗り、DIYで5日くらいかかりました。
しかもローラーの知識を持っていなく、全面刷毛で塗りました(笑)

油性の塗料を使用したのですが、ローラーだと粘り気が強く、刷毛で塗るしかないと思っていました。
油性塗料が塗りにくい時は『薄め液』を使うと良いです。

「塗りにくい」という感覚を、やってみて初めて分かった物件でもあります。
(こうして文章で書いても伝わりにくいですよね^^)
いずれにしても失敗して学んだことは無駄にはなりません。
遠回りした方が結果ノウハウは蓄積されます。

今日はこのへんで!( ˘•ω•˘ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?