見出し画像

不動産投資、失敗したいですか? #戸建教習所


失敗は失敗だと思わなければ良いんです。

え?なに言ってんのこいつ?と感じるのが普通かと思いますが、
失敗というのは自分がそう言うから、「失敗」になるだけです。
成功への道を開拓した、と思えばそれは財産です。

かの有名なトーマスエジソンも言っております。
「失敗ではなく、うまくいかない方法をひとつ見つけただけ。」と。

いま思えば2年前に完成した戸建もデザイン的にはとってもダサイので、恥ずかしい限りでございます。
しかし、それは知識やデザイン力が(なんとなくついてきた)今だから言えることだと思います。
当時は、このド田舎でこんな素敵なデザインの家なんてないぜーとか思ってましたが、落ち着いて客観視すると、至る所が、“ふつうの家”のレベルに達していませんでした。

結果、相場家賃(6万円)より高い家賃(8.2万円)で、5日程で賃貸の申込を頂いたので満足はしております。
(入居付編はまた後日記載致します。)

失敗をしないためには、独学だとなかなか限界があるかなと思います。
知らない状態のものをイチから自分で調べるのには大量の時間がかかります。
一番怖いのは、せっかく調べたその情報が正しいかわからないということです。
合ってるか合ってないかわからない大海原を、ふわふわ手探りで漂ってる時間こそ大きな損失です。
知り合いの投資家さんや大家さんなどが周りにいれば、聞いた方が早いです。いなければどこか信用できるコミニティやコンサルを受けた方が結果早いです。

ただ、やってみて初めてわかることも山ほどあり、「また失敗した・・・」と思うことは日常茶飯事です。
大事なのはそれらを楽しむ余裕ができるまで諦めないことです。
(DIYを途中で諦めたであろう物件も時々売り出されてるじゃないですか笑)
物件購入も途中で諦めてしまうと買えません。
買えるまでどうしたらいいか、を必死に考えてた時期があります。
(購入編もまたそのうち記事に致します。)
今日はこの辺で(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?