見出し画像

人工芝敷DIY #戸建教習所

戸建は室内が最低限きれいであれば良いかなという考えで、
私は、ある程度は割り切るようにしています。
家庭菜園や庭いじりが好きな入居者もいますし♪

が、室内がきれいにリノヴェーションされているのに、外が汚いとつい外構もやりたくなります。
日本人はバランスを考えるようです。「ここまでやったのにもったいない」「どうせならこっちも・・・」と(笑)

先日、人工芝を敷きました。
10mで1万円弱くらいでした。

ロール状になっているので、多少は力仕事です。
2階に運搬するのは女性ではなかなか大変かもしれません。。。
大工さんや職人さんに缶コーヒーでも渡して、運ぶのだけお願いすればやってくれるかと思います(笑)

端の調整は文房具用のハサミがあれば、誰でもできます

こういう、面積の広い所は何かを張るだけで随分見違えます。
ベランダは敷くだけだと、風で舞って捲れてしまうこともあるので、インシュロック等で止めておくのをオススメします。


庭に張ったこともあります。

土に敷く場合は必ず『防草シート』を敷いた後に、人工芝を敷きます。
人工芝だけだと継ぎ目からニョキニョキ雑草が伸びてくるので、結局、敷いた意味がなくなってしまいます。逆に、人工芝を敷いたことで、雑草の手入れ不足がみっともなくなります。

面積が10㎡以内なら多少高くても敷く価値はあるかなと思います。

ちなみに、新品の人工芝は匂いがする商品もありますので、
数日、天日干しをすると良いです。

せっかく買ったのに風で飛ばされるところでした(笑)

DIYは色々チャレンジすることに意味があります。
たとえ、挫折してもそれ以上の経験を得たなら、価値はあったはずです。
簡単なDIYはひと通り経験したので、何か行き詰まってたりしたらご相談下さい(^^)
それでは今日はこのへんで(@_@)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?