見出し画像

アルミ複合板の活用① #戸建教習所

家のリフォーム費を安く上げるのって難しいですよね。
私も永遠の課題です😅
頼むとどうしてもコストが嵩んでしまいますし、フルDIYだと時間がかかってしょうがないですし。

そんな中でも、わりとアルミ複合板は色々と代用が効く優秀な商材だと思います。

以前、ボロ戸建の浴室のタイルにアルミ複合板を貼る手法を以前お伝えさせて頂きました。

その余りの材料を使えば、外壁の雨漏りも食い止めることができます。
プロの方から見たらNGかもしれませんが、重要なのは今以上に被害が広がらないという考え方です。

下のような長年、放置されていた戸建の外壁は、錆びと割れからだんだん腐食が始まっていました。

枠の木部も痩せています

こんなものは、アルミ複合板の端材を貼っておしまいです😀

両面テープとキッチンパネル用のボンドを使います

高所でなければDIYで充分補修可能です。
きちんと外周や隙間はコーキングして防水処理します。

もちろん、最初は板の微妙に長さが測った寸法と合わず、何度も測って、何度も切って、の往復を繰り返すことになります😳
でも、徐々に慣れていくのがDIYリフォームです。
はじめから広大な面積をチャレンジしないのがDIYの基本です♪

今日はこの辺で!(*´ -`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?