見出し画像

DIYダイノックシート貼♪ #戸建教習所

浴室はやはり清潔感が大事ですよね。
が、白すぎると殺風景になってしまいます。
賃貸の場合、狙う家賃帯によりますが、あまりにも工夫がないと寂しいかんじになってしまいます。

そこで、ある戸建物件では、パネルの上からダイノックシートを貼るリフォームをすることにしました。
ダイノックシートとは・・・ざっくりリメイクシートよりも高額で、丈夫で、防水性のシートです。

先日、カッティングシートのお話をさせて頂きました。
が、それとは難易度は雲泥の差です((((;゚Д゚))))



本来は、奥面部分(1面)に貼ろうとチャレンジしました。
貼り進めていくうちに曲がってしまいました。
結局修復するのに苦労して、諦めました。

何が難しいかというと、ミスしたときにやり直しが効きづらいという点です。
一度貼ったものを剥がそうとすると、シート自体が粘着箇所に引っ張られ、僅かに伸びます。
なので、貼り直したとしても、よれたような仕上がりになります。

ダイノックシートは一度貼りついてしまった場合、簡単には剥がせません。ですので、DIYでやるなら、パネルを壁に貼る前に、パネルにダイノックシートを貼り、それを壁に貼るという手順ならまだ難易度はマシかと思います。「貼られる側」を寝かせることができれば楽に作業が行えます。

前述の通り、ダイノックシートは高額です。
数mで5000円とかかかります。
工賃も入れれば、アッという間に数万かかります。

だから、失敗したときの損害も大きいのです。
が、こういったものは体験しないとなかなか発見できません。
もしかしたら、「むずかしいよ」「やめた方がいいよ」と周りから言われても、自分はものすごい器用で、得意かもしれませんし。

見栄えは変わるので、ご興味ある方はチャレンジしてみると良いでしょう。
失敗してもいいや~くらいの余裕があれば、メルカリやジモティーで激安で入手することもできます。
それでは今日はこのへんで(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?