最近

こんばんは、今日もお疲れ様です。

noteの更新が久しぶりになりましたが、現状をここに書き留めたいと思います。つらつらと書きますので、お見苦しい文章になるかもしれません。すいません。

まず家族構成から
妻、長男、次男の4人家族です。

妻は現在育休中です。
長男はこの7月に3歳になります。大きくなりました。
次男は今年の1月に生まれ、もう少しで5カ月になります。現在長男からの風邪がうつり、ダウン気味です。
そして私は現在31歳です。

次に自分の仕事について
現在の職場は働き始めてもうすぐ10年が経とうとしています。
働き始めたころは、出来なかったことが一つずつ出来るようになっていくことがゲーム感覚で本当に楽しかったです。いろんなことに挑戦することがあまり得意ではありませんでしたが、あの頃は嫌とは言わず、頑張って挑戦をしてました。

今思えばあの頃の頑張りは無駄なことはなかったなとしみじみ思います。

しかし結婚して、長男が生まれると仕事への熱意はどんどんと落ちていきました。「落ちる」というか落とさざるを得なかったのかもしれません。
長男が生まれて2カ月までは妻の実家にお世話になっていましたが、それからは自分たちの家で育児をするようになりました。
長男は日中はなかなか寝てくれなくて、妻も自分の仕事が終わるまではずっと二人きりで大分しんどかったようです。僕は一人目はしんどいよなとは思っていましたが、自分も仕事があるし、妻には日中の育児は頑張って欲しいと思っていました。
しかしある日妻から「鬱かも」とか「鬱病に効く漢方を一度買ってみようと思う」という言葉を聞きました。その時「あ、これは本当にやばい状況なんだな」とやっと気付きました。

それから仕事への取組み方に変化があり、残業は出来るだけしないように業務時間内に済ませるように努力したり、有給休暇を今までよりもとったり、育児時間という制度を使って早めに退社できるようにしたり、普段の仕事以外の仕事をセーブし、より家庭に焦点を当てるようになりました。

そうして自分の頑張るというか、大事なことが仕事<家庭に段々とシフトしていきました。

そして妻の症状も幾分か和らぎ、精神状態もしっかり安定するようになりました。そして妻は職場復帰し、数カ月後に次男を妊娠、出産を終え、今に至ります。

話は戻りますが、僕は次男の出産を機に育休を1カ月取得し、3月に復帰しました。

現在仕事の熱意はほとんどなく、モチベーションがない状態です。淡々と仕事はするんですが、細かなミスが連続するような状態です。このままでは周りに迷惑がかかると思い、仕事に対する考え方を変えなければとは思うんですが、なかなか難しい状況です。

結婚して、長男が生まれてからの3年間、複数の友達が結婚により異動、転職、リーダー的な上司の突然の異動、頼れる先輩の退職等でどんどんと仲間が少なくなっていったことも、仕事の熱意が下がる原因だったのかもしれません。

職場に孤独を感じるようになったのかもしれません。


仕事のやる気の出し方、熱意の上げ方、モチベーションの保ち方、より楽しく仕事するためには、等なんでも構いませんのでアドバイス頂ける方がいらっしゃればご教授ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?