見出し画像

7/19-23・総括【100人を描く路上の旅】

こんにちは、清世です。

こちらは清世の企画「100人を描く路上の旅in名古屋2021」の総括です。
企画詳細は以下からチェック!

※こちらの記事の本編は全て無料、付録のみ有料です。

1.活動報告

画像1


一か月を待たずにクリアしてしまった!!!!!

本当に皆さまの拡散と応援のおかげです。noteに帰ってきたときの「ただいまー」「おかえり」のあたたかな心が確かにnoteにあるんです。だから頑張れた。

【人数】
7/19 休み
7/20 8名
7/21 15名
合計 101名 クリア!ありがとうございます!

作品はこちらのマガジンに格納されています。

2.路上で大変だったこと

【2-1.アトピー性皮膚炎の重症化】
元々軽度のアトピーで季節の変わり目によく肌荒れを起こしていたんですが、路上に出て暑さやなんやで一気に中~重症になりました。

全身に湿疹と強い痒みがあり、7月の時間のほぼ全てを路上関連の活動と治療だけに充てていました。

上旬にご来訪いただいた方はテンションが微妙に低くなってて申し訳ないです。それでも面白いって言われてたので、わたしには3枚目の才能があるのかもしれない。いまは8.5割ほど快復しています。

皮膚炎の話はいずれ記録として面白おかしく絵と文を投稿したいと思います

【2-2.移動】
地味にきつかったのが移動です。愛知県金山駅からわたしの最寄り駅までは、片道3~40分程度。

イーゼルや看板で荷物がだいたい4kg前後なのかな。折り畳み式でアレコレ駆使しても限界があり、かさばります。Suicaを出すのも一苦労。スマートなタッチェンゴーができない。

行きは電車が空いてるので座れたものの、帰りはやや混んでおりずっと立ちっぱなしでした。

ちなみに看板入れは保育園のときのおひるね布団袋を活用。

3.路上に出てよかったこと

【3-1.いろんな人が来るのがうれしかった】
なんだか小学生みたいな語彙ですね。でもこれが本当です。Twitterを見て、noteを見て、も強烈に嬉しかったですし、もちろん通りがかりに目を留めてくれたのも嬉しかった。

で、人が目の前に座ってくれると、自分でも自分が笑ってるのがわかるんですよ。自然にニコニコしちゃう。こころがふわぁーっとあったかくなります。※ポイントを描いて集中するときはたぶん真顔です

わたしの高さはお客さんを見上げる位置です。よく横顔を描いていました。横顔を選んでいるのはそれなりに理由があって、隣のパントマイムを見ていてぼんやりしといてくださいという意味もあるんですが目のかがやきが見えやすいからです。

見られるのを意識すると多少なり緊張が出るので、そこを外して自然な状態が見たいしそれが美しさのひとつである。そういった自己的な探求・欲求もあるのかもしれません。

【3-2.応援してくれる人がたくさんいた】
だんだん回を増すごとに応援してくれる人が増えていきました。本当にありがとうございます。

もともと絵も上手くないほうで、小さい頃は友達も少なく大人しくなっていた自分が路上にポンと出てハートを打ってもらえるようになっていた。

とてもふしぎな気分で、うれしくて、こころがとてもあたたかくなって、、、 とにかく、感謝しか出てこない。

noteフォロワーさんも日に日に増えていき、ありがとうが言い切れなくてすみません。

こんな日が来るって本当に思っていなくて、書いている今もタイピングが止まるほど感謝で心がたくさん動いている。そんな状態です。

4.路上で見えたもの、感じたこと

iOS の画像


わたしは、人を応援するのがすき!

人は、誰でも美しいものがある。
ひどくパーソナルな美しさのかけらを探すのも、見えた瞬間も、わたしは好き。見つけて描いてふんわり応援して、届けた先に誰かが昨日よりほんの少し前を向いてもらえたらすごくうれしい。

ということがわかりました。

アイコンのお仕事や自主企画「記事から絵」でもそういった片鱗はあったのだけれど、本当にはじめましての人ばかりの場所に降り立って実感できたのが大きかった。

実際に描いた人だけではなく。

現場で挨拶を交わしてくれたパフォーマーやミュージシャンも、心細いときに横に座って喋ってくれた人たちも、さっと差し入れだけくれる人も、皆等しく優しくあたたかく輝くものがあると知った。

もちろん、ここnoteでスキを押してくれたり、馬鹿丸出しな発言しかしてないわたしのTwitterに反応してくれる人もそうで。

あー、絵が描けてよかったなーと思います。
生きててよかった」かな。

人も夜の明かりもアスファルトも、見えた景色は皆あたたかく美しかった。

路上出てどうだったかを一言であらわすならば、わたしは楽しかったのだ。
みんなありがとう。

5.「勝利の祝杯」のご案内

さてさて、LINE公式アカウントやTwitterではちょこちょこアナウンスをさせていただいておりました「勝利の祝杯」についてお話をします。

7月31日(土)18:00~19:00頃
金山駅北口路上にて一か月達成記念「勝利の祝杯」をあげます。

招待状はわたしの描いた絵です。

といってもすごくシンプル。
誰か来たら私が全力でかんぱーーーーい!!!!!イェーーーイを言い合うだけです。笑
差し入れで頂いたレモンサワーをお配りします。
※路上だと飲酒だめだと思うので、エアー飲酒かソフドリ飲んでください

8月は皮膚炎完治を重視、500円ワンコイン路上はしばらく未定です。

この日も現場で描ける状態にしておく(看板設置は未定)ので、どうしようか迷っていた方はぜひこの日にお越しくださいませ。飛び込みnoter大歓迎です。

6.次の景色

来月は箸休め的にnote内で小さめの企画を立ち上げる予定です。一か月で完結しそうなやつ。その後、秋に向けてちょっと大きめの企画も作ってみたい。

その際はまた皆様のご意見を聞いて、楽しく駆け抜けていけたらいいなと考えています。おたのしみに。

ということで、100人を描く路上の旅in名古屋2021は7月31日を目処に完了を報告いたします。

皆さま本当にありがとうございました!
また路上で、そしてnoteでお会いしましょう!!

画像3


7.付録

付録1.もらったお酒の数など、どうでもいい数字の記録5項目
付録2.100人達成の瞬間動画(1分16秒、音声・顔出しあり)

ここから先は

514字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。