見出し画像

1日の中で、好きな時間 朝編

社会人になって、18日が経ちました。

学生生活の最後の数ヶ月は、ずっと"清瀬エイミ"として生きていて、いろんな人とコミュニケーションをとっていたから、いきなりモデルでもなんでもない"新入社員さん"になってしまって、カメラマンさんやモデルさんたちと会う機会が減ったのが寂しい。

それで、双方向のコミュニケーションもいいけど、なにか自分から発信する機会をつくろう、と思って、noteを開きました。

平日は7時すぎにお家を出ているけど、明日は土曜日で10時前には始業できたらいいから、ちょっと時間の余裕と心の余裕があるのです。

でも、noteを開いてみたところで、何を書いたらいいかわからなくて、そうだ、自分が毎日過ごしている中で好きだな、と思う時間を書こう、ということにしました。


画像1

朝、一番好きな時間は、朝ごはんを食べているときです。

私は午前中から甘いものを食べて血糖値を上げたいので、フルーツグラノーラを毎朝食べています。
冷たい牛乳をたくさん飲むとおなかが痛くなってしまうので、レンジで温めて、あたたかい牛乳でグラノーラをふやかして食べています。


朝はぼーっとしていて頭が全然働かないのですが、たくさん咀嚼していると、顎の筋肉が血液を頭に送るポンプの役割をしてくれて、だんだん頭が冴えてきます。

これは私の思い込みで話しているだけなので、実際は違う理由があるのかも。でも、朝ごはんをヨーグルトとかあまりかまないもので済ますと頭がぼーっとしたまま過ごすことになっちゃうのは確かです。


朝一でスマホゲームをしちゃうのはあんまりよくないと思って、朝ごはんを食べている時は大体家にいる猫の様子を眺めています。


実家の猫に会えなくなると思うと一人暮らしをしたいという気持ちがしゅしゅしゅ〜と小さくしぼんでいきます。おうちに帰りたいと思う1番の理由は猫に会いたいからです。2番目の理由はおふとんに入ってごろごろしたいからです。

画像2

(外で朝ごはんを食べる日も、わりとがっつり甘いものを食べます。)


人って朝は自然とポジティブになるような気がします。私がいままで生きてきた中では、毎朝毎朝飽きもせずにつらくて涙を流していた日がありましたが、そういうときでも夜の方がもっとつらかったので、朝はそれだけで無条件に気分がましになる効果があるような気がします。

画像3

(朝の猫。可愛い。)


つらつらと書きたいことを書いて気が済んだので、好きな時間昼編はまた今度。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?