見出し画像

掃除習慣で何が変わるのか?

掃除が苦手という方に向けて。

掃除は年末や何ヶ月かに1回するものだと僕は思っていました。
       

仕方なく。


今では毎朝、もしくは2日に1回は
クイックルワイパーで床を掃除することが
習慣になっています。
去年の夏から一人暮らしを始めたのですが、
床掃除をしやすくするために
あまり物を置かないようにまでしています。


掃除習慣で何が変わるのか?

朝、玄関を出る時の気持ちよさ、心が軽い感じ、
大袈裟に言うとウキウキする感覚が
持てるようになります。
もちろん帰宅した時も綺麗な状態なので
嬉しいのは嬉しいのですが、
僕は朝玄関を出る時の方が気持ちが高まっています。


なぜ出かける時の方が気分が高まるのか?

自分なりに考えた結果、部屋を綺麗にすると
気持ちがいいのは当たり前なのですが、
部屋を綺麗に保てた・綺麗にできた・掃除ができた
という小さな達成感を1日の始まりに味わえているからだと思います。
勉強や筋トレ・読書など、
達成感を感じることはたくさんありますが、
掃除(床クイックル)は朝イチに一番取り入れやすい
お手軽な習慣なのではないかと感じています。
僕にとっては、朝歯を磨くのと同じくらい
日常の中に当たり前に取り入れることが
できています。

当たり前なのに歯磨きと違って
達成感を得ることができるって強くないですか?笑

ぜひ皆さんにも掃除習慣を
ほんの数分・数秒でもいいので
取り入れてみて欲しいです。
心の中まで綺麗になっている気がして最高です!

何より朝掃除をした自分で1日をスタートできると
自分を少しずつ好きになれますよ!

良い習慣で自分の人生を素敵なものに
していきたいですね〜✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?