見出し画像

路線バス発進時、追越し禁止?!

《kiyopon》です。
停留所に停車してる路線バスが発進合図のウィンカーを出してる時は追越し禁止だったと思う。

通勤の時に片側1車線の所で前方に路線バスが発進の合図を出していたので停車したけど、後続車が勢いよく追越ししていった。

街中で通勤時間帯に急いでもそんなに時間変わらないのに…逆に事故する確率が高くなる。

こういう輩を見ると教習所で一から学べと思う。

画像は引用

調べたところ、停留所に停車している路線バスが発車する時は譲らなければならない。マナーではなくルールということです

根拠となるのは、道路交通法第31条2。

ここには、「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない」とあるからだ。

これに従わない場合、「乗合自動車発進妨害違反」を問われ、違反点数1点。反則金6000円(普通車)が課せられる。

なお上記の「乗合自動車」には、路線バスの他、運行ルートが指定されている乗合タクシーなども含まれる。

同様に、救急車や消防車、パトカーがサイレン、赤色灯を回しながら近づいてきたにもかかわらず、道を譲らなかった場合(物理的に譲りたくても譲れないケースを除く)は、「緊急車等妨害違反」になります。

交通ルールは守り、安全運転しましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?