見出し画像

更新を1週間辞めて久々に本屋さんへ行った


「毎日更新をする!」と謳っておきながら、とうとう更新を辞めてしまった。


先週は、生後4ヶ月の娘を連れて初めて3泊4日の遠出をした。

長時間の長距離運転、

出先での布おむつの洗濯、

どこで授乳するか・おむつ替えできるか、

等々。

子がいるからこそ気にかけることが多く、

帰宅後は、疲れでひたすら眠って疲れを癒した。


以上が、更新できなかった理由であり、言い訳だ。


更新しなかったからといって、誰かに何かを言われることはない。

ただ、

自分が自分に嫌悪感を抱いた。

それが結構ダメージが大きかったように思う。


「やらなきゃ」「でもやれない」「書こうにも文章を考えられない」

できない自分に対して腹が立っていた。

「「やらなきゃ」じゃなくて「やりたい」という気持ちが大事でしょ」

「もっと気楽にいこうよ」

と別の自分が言う。


前回の更新から1週間。


先日、久々に本屋へ行った。その本屋は個人が運営している小さな本屋。

私は欲しい本があるとまずそこで注文する。

先月に欲しい本を注文して、入荷した連絡が入ったのでその本を受け取る目的で行ってきた。

ついでに店内の本をぐるっと見て回った。

色んな本がある。色んなタイトル、色んな表紙、色んな内容。

私が出版する本もこの中に並ぶだろうか…とぼんやり思いながら、なんとなく面白そうな本を立ち読みして数冊購入した。

帰宅してから、一冊を一気に読んだ。

最近は、本の数ページ読んでまた次の機会に…という読み方をしていたが、久しぶりに一気読みをした。

一気に読んだことで、その本の世界に入り浸る心地よさを思い出した。


『不安な時ほど本を読める』

まさにそういう時だったのかもしれない。

読み終えて、心がなんとなくスッキリしていた。

「これが本の良さか」

改めて【本】という存在の大切さを感じることができた。


画像1

また少しずつ一歩一歩進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?