コガタペンギンとの遭遇〜日が暮れた海辺から〜
ぺんにちは!ペンギン好きぃ、鈴木起世美です。
前回はニュージーランドのオアマルで
ペンギンの保護施設で野生のコガタペンギンが見られる話をしました。
でも、実はその施設に行かなくても、野生のコガタペンギンに出逢えるんです!
今日はそのお話をしますね。
昨日お話した、保護施設『Oamaru Blue Penguin Colony』に向かう海沿いの道。
まさにここで出逢えます!
ただ、
前回も書きましたが、
コガタペンギンは早朝日が登る前に巣から海へ出ていき、
日が暮れてから海から巣へ戻ります。
暗がりの中で巣と海を行き来するんですね。
なので、見えづらい(笑)
写真撮影は、野生動物相手なのでフラッシュ厳禁。
そして野生動物なので下手に近づくと怖がられるので近づくことも厳禁です。
観察方法としては、
海辺から20mほど離れた所から双眼鏡などを使って彼らが来るのを待つこと。
「近くでハッキリ見られないのか〜」
と思われるかもしれませんが、
彼らがこの場で間違いなく生息してくれていること。
それを見られて、その空気感を感じられるだけで
素敵なことなんだと思うと遠くであっても、
小さな彼らのシルエットが見えただけでも幸せを感じられますよ。
そして、コガタペンギンの鳴き声はいろんなところから聞こえてきます!
例えば道沿いにある建物の中からだったり↓
換羽時に抜け落ちたであろう羽根もあったりして、
確実に彼らがこの地域に生息しているんだということが感じられます。
ぜひこの地域に行く際は、
野生の彼らを脅かさない範囲でペンギン探しをしてみてください♪
ペンギン好きぃでした∧( ゚Θ゚ )ノシ
====================
私の通販サイト『ぺんきょー会 ペもの店』↓にて、
50ページに渡ってニュージーランドのペンギンレポートを
まとめてあります。
これからニュージーランドへ行って野生ペンギンに出逢いたい方、
詳しいニュージーランドでのペンギン情報を読みたい方は、
ぜひお手に取ってみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?