見出し画像

新紙幣とキャッシュレス・・・64歳 笠井清孝の轍

私は、お札をほとんど持ち歩かない。
なぜ?
いろいろな理由があるけど
お釣りで、硬貨を貰うと、財布が嵩張る。重たくなる。
支払いでの時間が短縮できる。
カード一枚で、財布が必要ない。
これが、全て携帯で出来れば、財布もカードも持つ必要が無い。
全てがキャッシュレスになれば、硬貨、お札を作る必要が無くなる。
そうなると、お札に使われる費用が要らない。
メリットはたくさんあるけど、日本人のキャッシュレス率はどのくらいかなと思い、調べると

1位は韓国で94.7%。 2位が中国で77.3%。 3位がカナダで62.0%となっています。 他国が60%〜40%台となっているのに対して、ドイツの17.9%を上回って、日本は24.2%%となっています。2023/12/11

今は、日本は32パーセントぐらいでしたね。

韓国は、凄いね。
これは、おそらく、国策だね。

韓国】国を挙げてキャッシュレス化を推進。消費者側には、クレジットカード利用額に応じた所得控除、クレジットカード利用時の宝くじ参加券付与などの施策を実施。店舗側には、年商240万円以上の場合、クレジットカード対応を義務化。

やっぱり、トップダウンでの国策だね。

わしは、今後も現金を持ち歩かないと思う。
携帯とカードでの決済を継続するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?