見出し画像

チャレンジする事を恐れるな!・・・64歳 笠井清孝の轍

最近、YouTubeで政治番組を良く見る。
今の政権は、一度、国民に真意を問うべきだと思う。
まあ、今、選挙すると、自民党にとっては、厳しいからね。
だから、絶対に今はしない。
しかし、これだけ問題が起きているのだから、やはり、やらないといけんだろう。
政権交代?
になっても仕方が無いよね。
そうなると、株は暴落するのか?
まあ、株をしていない自分にとってはどうでも良いけどね。

子ども子育て支援金について、いろいろと議論されているけど、それをどこから出すかと言う事だ。
結局、国民一人一人に負担させる形で出すようだけど、結局、国民のお金を搾取するわけで、また、負担が増える。
そして、半分は、企業から出さなければいけなくなるので、そうなると、中小企業にとっては、負担になる事は間違いない。
賃上げしたって、結局、引かれるお金が増えたら、意味は無い。
まして、心配なのは、中小企業が倒産する可能性も高くなりそうだ。

先日から、ラーメン店、パン屋の倒産が増えていると報道があった。
それは、いろいろなものが高騰しているからだ。
賃上げが出来る企業はまだしも、それが出来ない会社にとって、いろいろな意味で、厳しい現実がある。
そう言った事を考えると、今、本当に、そう言った負担を国民、企業に求める事はどうなのか?

時間があれば、番組を視聴できるが、国民のほとんどは何も知らない中、いろいろな事が決まっているのでは無いだろうか?

今の時代は、YouTubeなどで、いつでも、どこでも視聴できるので、若い人も是非とも視聴して欲しいと思う。

政治について関心が高まらない限り、国民中心の政治は成り立たない。
選挙率50パーセント程度では、国民主体の政治になってはいかない。

私は、毎日、経済関係のニュースを見て、政治関連のYouTubeを見る。
自分が、学ぶ事で、今の日本がどんな状況なのか理解する。
そうする事が、国民としての責任であると思う。

もし、自分が政治家になった時?
何ができるのだろうか?

今後の人生は、長く無い。
それでも、何が今起こっているのか?
知る事、学ぶ事は大切だと思っている。

今のままで良いのか?
もっと何か出来ないのか?
チャレンジする事を恐れず、生きていきたいものだ。

Don't be afraid to take on challenges!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?