見出し画像

頓服

えーっとですね、どんなに話題がなくても、毎晩書き続けますよ。

僕はプロフに書いてあるとおり(たしか書いてある)精神疾患がありまして、双極性障害というんですが、気分の上がり下がりが激しい、という症状です。

それを抑えるための薬が3種類くらい飲んでるのですが、写真を掲載したのがオランザピンという薬です。躁鬱どっちにも効くらしいです。
元々は統合失調症の薬だそうです。そのせいか統合失調症の人はこの薬をかなりの量飲むので、フラフラしてる方がいます。

僕の場合は少ない量なのでそこまでの副作用はないです。

そのかわり、生活してる上で気分がすぐれない時に頓服として、1日2錠まで飲んでも良いことになってます。

でも正直、慣れてしまって2錠では足りなくなってきました。

つまり、症状を抑えきれないというか、改善できてないということですね。対処療法というやつです。

なんにしても、気分良く生活できれば薬の量なんて、物の数にはならないですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?