見出し画像

ロックへの道 ~ファンだと言ったら親が泣くバンドの曲紹介

ファンだと言ったら親が泣くバンドから、今でもカッケーと思う曲を共有。

Stigmata - MINISTRY
https://youtu.be/qxaPj19VnRA

MINISTRYはインダストリアル系、と言われているが、この「インダストリアル系」を普通の人に説明するのが凄く難しい。
MINISTRYは、メロディーラインはほとんどなく、リズムは単調だがツインドラムとエフェクトで厚みがあり、メリハリがある。
全体的に無機質な感じで、工場をイメージさせる。母曰く「お経みたい」。

今聴いてもカッコイイと思う。ギターの歪みと機械的なドラムがマッチして頭の中でマリアージュ&トリップ。
そもそもドラムという楽器は人をトリップさせるためのものではないか?

Electric Head, Part1(The Agony) - WhiteZombie
https://youtu.be/KQ-IPdh6VCc

WhiteZombieのAstro-Creep:2000の1曲目。
オリジナルの映像ってないのかなこれ。ファンビデオらしいがこの映像、鉄男の映像が混じってる?
最近はSNSの影響でつかみが大事になり、急にサビから始まる曲が多いが、
この曲は前振りが長いので、くるぞ、くるぞ、くるぞ、、キターーー!となる所が良い。

The Blister Exists - Slipknot
https://youtu.be/ok9VYc7DUj8

もうこの曲はマジでクッソカッコイイので説明不要。
モッシュパートが鳥肌立つくらいカッコイイ。途中のパーカッションの兵隊の行進みたいな箇所も最高。
モッシュはリフが2種類あり、2種類目のリフが来るとキターーー!となる所が良い。

ここまで書いてなんだが、私はライターにはなれないな。
カッコイイしか言えない。まあまずは聴いてみな、って言いたくなる。
音楽を文章で伝えるのって難しい。

自作TシャツのためにGWにコリィテイラーを自ら描く暇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?