見出し画像

【Lab】母親たちの自信を奪う「ガスライティング」と「マムシェイミング」の影響とグループコーチングの力



1. はじめに: 母親たちを苦しめる見えない圧力

先日、目に留まった日経ビジネスの記事、内田舞さんの「何が母親から『自信』を奪っているのか」をきっかけに、今回のコラムを書くことにしました。この記事では、母親たちがガスライティングやマムシェイミングによって自信を失ってしまう現象について取り上げていました。私自身も、これまで多くの母親たちと接してきた中で、同様の課題を見てきました。この記事を読んで、私たちがもっとこの問題に向き合い、解決に向けて動き出すべきだと改めて感じました。


2. ガスライティングとは: 自信を揺るがす心理的操作

ガスライティングとは、他者が意図的に相手の現実認識を歪め、自信を揺るがせる心理的操作です。母親はしばしばこのガスライティングの影響を受け、周囲の言葉や意見によって自分の育児や生活の判断が間違っているかのように感じることがあります。

3. マムシェイミング: 母親の選択に対する不当な批判

マムシェイミングは、母親が選んだライフスタイルや育児方法に対して、社会や周囲の人々からの批判や非難を受ける現象です。働く母親に対して「子どもを犠牲にしている」といった批判や、専業主婦に対して「社会に貢献していない」といった偏見が、母親たちの心に深い傷を残します。

4. 母親が直面するプレッシャーとその影響

こうしたガスライティングやマムシェイミングは、母親たちの自信や自己肯定感を大きく揺るがし、日々の生活に不安やストレスをもたらします。この問題は、母親としての役割だけでなく、個人としてのアイデンティティにも影響を与えます。

5. グループコーチングがもたらす変化と癒し

そんな中で、私が強くお勧めしたいのがグループコーチングです。グループコーチングでは、同じ悩みを持つ母親たちが集まり、互いにサポートし合いながら、自分の強みや価値を再発見することができます。このプロセスを通じて、母親たちは自分自身を信じ、前向きな行動を取ることができるようになります。

参加者たちは、自分の考えや感情をシェアすることで他者の視点を得たり、コーチからのフィードバックを通じて自己理解を深めたりします。グループでの交流は、孤独感を癒し、支え合うことで大きな安心感をもたらすのです。

6. MyスタイルキャリアLabのグループコーチングでの体験をぜひ

現在、私たちのMyスタイルキャリアLabでは、月1回のグループコーチングを実施しています。このプログラムでは、参加者が自分自身をより深く理解し、自己肯定感を高めるためのサポートを行っています。10月からの新規メンバーも募集中ですので、ぜひ見学にお越しください。グループコーチングの力を体験して、日々の生活に前向きな変化をもたらしてみませんか?

7. おわりに: 自分を信じ、母親たちが輝ける社会へ

ガスライティングやマムシェイミングが母親たちに与える影響は非常に大きいものです。しかし、私たちはその圧力に対抗し、自分自身の価値を見出す力を持っています。グループコーチングを通じて、母親たちが自信を取り戻し、安心して子育てやキャリアに向き合える社会を共に作っていきましょう!!


10月から3ヶ月間の新規タームがスタート!
人生が好転するMyスタイルキャリア Labのグループコーチングに参加しませんか?1回の無料見学OKです。

#Myスタイルキャリア Lab
#ジブン株式会社マガジン
#グループコーチング

心の健康や自己肯定感を高めるために、私たち「Myスタイルキャリア Lab」ではグループコーチングを通じて、女性たちが自己成長を実現できるサポートを提供しています。特に、アラフォー・アラフィフ世代の女性や、セカンドキャリアに挑戦したい方々に向けたプログラムを展開し、同じ志を持つ仲間とともに新たな一歩を踏み出す場を提供しています。

自己肯定感を高めたい、キャリアチェンジに挑戦したい、心のウェルビーイングを育てたい方は、ぜひ一度ご参加ください。私たちのグループコーチングで、あなたの未来をより輝かせるためのサポートをいたします。

詳細は、「Myスタイルキャリア Lab」のウェブサイトをご覧ください。
https://manabiyamom.com/mystylecareerlab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?