見出し画像

《人生を好転するきっかけは、ライフデザイン力に気づいたおかげ vol.3 〜#ジブン株式会社 おすすめINPUT Voicy木下斉さん》

ライフデザインする力を身に付けて、幸せなセカンドキャリアを私たちと一緒に築いていきませんか?これからしばらく、ライフデザイン力についての考えや気づきを共有し、その重要性について探っていきたいと思います。

私みたいに多動な人間は”ながら”で何かできることがすごく良くて、Voicyを知ってから、INPUT時間はVoicyの比率が高まりました。いろいろなパーソナリティの方がいらっしゃいますが一押しは木下斉さん!もともと、地域創生等で有名な方で、木下さんの著書も持っていて、春日井にも関係会社があるとのことで、良くいらっしゃっていて、セミナー聞きにいきたいと思っていたら、コロナになり、セミナーの機会も激減。そんな中、木下さんのVoicyに出会い、季節に合わせた情報提供のみならず、コミュニティの醸成力、そのマネタイズの仕方、また、何と言っても木下節がすごく良いのです。毎日発信されてるので、人柄が自ずと滲み出ていて、私の見立ては、どんな立場、年齢の方でも行動しているる人挑戦している人に対して、有名だろうが無名だろうがフラットに愛情深く接する方だなーと。その源は高校生の時に起業して、かなりご苦労された経験からなのだろうなと、そんなことはひけらかさないですが、経験からくる自信と強さが確かだから、マウンティングする必要がないのだと思っています。そして、最近木下さんが、#ジブン株式会社 と称して、情報発信と、リスナー側も自律的に行動していくことを促していて、参加型コミュニティに持っていくやり方がすごいです!
このジブン株式会社の考え方は、ライフデザイン力とほとんど同じだなと思っています。自分で人生を作っていく力。しかしながら、私は、その力を持ちたいと思っていても、自分軸で生きなさい、大切にしなさいとアドバイスされることが多かったにも関わらず、どうしていいかわからなかったのです。エステに行くこと?スイーツ食べに行くこと?みたいな表面的なことしか思い浮かばず。
というのも、身内との確執もあって、素の自分を出すと貶される、怒られる。出産してからは、母たるもの自分のことを優先するなんてもってのほか、自分らしくなんてワガママ、子ども、家庭第一にしなさいという言葉を浴び続け、自己肯定感はダダ下がり、今となっては冷静に俯瞰して振り返られるけど、渦中にいるときは、とにかく自分の感情を感じることは悪、ワガママ、相手のことを考えないと、と思い続け、いい人鎧を着込んでいて、周りから評価されることばかりに敏感になり。幸せになりたい、自分らしく生きる、鎧を脱ぐと宣言しても、染み付いたその癖が抜けずにいて、もがいて、人生辛い、、、、という状態。
何度目かの苦難に陥っていた頃に、木下さんのVoicyで、岡本太郎や野村監督の言葉も交えながら、人の目を気にするな、嫌われてなんぼ、という以下の放送回、
◆2022/7/21 #0337 敵を作れ、毒を持て!【1/2】まずは生き方を変えろ!
https://voicy.jp/channel/2028/357606

および、木下さんが珍しく?涙ぐむ以下の放送回、
◆やる側の人間、やらない側の人間【1/2】自分の人生の価値(2023/2/21 #0608)
https://voicy.jp/channel/2028/477230

を聞き、特に昨年2月21日のは、辛いことのあった渦中、寒い通勤路を歩いている中、聞きながら号泣してました。そして、つきものが落ちたように、腑に落ちたというか、自分の中で、周りの目を気にすることはない、360度、全方面から好かれようとしなくていい、嫌われてもいい、自分の人生を生きよう!と決心ができたんです。ずーーーっと苦しんでいたマインドがお祓いされ浄化されたようです!ですので、木下さんは勝手に恩人って思っております!そして、リアル木下さんにも会ってみたい、自分のやりたいことにも繋がるビジネス面でもたくさんのヒントが得られるなと、狂犬ツアーに参加を目論んでいたものの、自分が招いた失敗を埋めるため昨年夏ぐらいまでは、馬車馬のように働いていたので、ほとんど休みが取れず、なかなか参加の機会がなかったのですが、やっと9月上旬、タイミングができ、旭川ツアーへの参加と、そして2月には高野山ツアーに参加してきました!
奇しくも高野山ツアーの2月21日は、私が神回と大切にしている以下の放送からのちょうど1年経過した日。
◆やる側の人間、やらない側の人間【1/2】自分の人生の価値(2023/2/21 #0608)
https://voicy.jp/channel/2028/477230
人間、変わりたい、辛いことから抜け出たい、なんとかしたいと悩んで、真剣に考え行動を変えていくと、1年でも大きな変化を起こせる、人生を好転できるんだなと思った幸せな瞬間でもありました。
子育て中のママはとかく、自己肯定感が落ちやすい時期、それは自分のせいでもなく社会構造上そうなっているんだと今なら私も気づいてアドバイスできるし、必要以上に自己肯定感落とすことなく、自分の人生を生きる力、ライフデザイン力をつけていきましょう!これからもしばらくは、自分の経験談交えて、どんな出会いによってどんな出来事によって人生好転できたかをお伝えしていきますね。

写真は、高野山ツアーの時の木下さんとの写真や集合写真。宿坊も素晴らしかったです!旭川ツアーも大好きなスポーツ観戦の関係のゲストでもあり、お寿司も素晴らしく、まさにプレミアムツアー。どちらも学びも大きくOUTPUTが間に合ってないので近々OUTPUTしてさらに学びを深め行動していきたい!!

人生はじめてのグラファンに挑戦中!応援お願いします!!
学び舎momは10周年
\クラウドファンディングスタート!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?