見出し画像

【にじさんじ/葛葉】チャンネル登録者39人だった個人VがYoutubeドリームを掴んでた話【個人勢Vtuber/キルシュトルテ/暁音】

初めに

おそらく個人V界隈で今一番熱い話題なので思い切って記事にすることにした。正直な所"羨ましい"という感情もあるが、あの場に参加されていた2人も相当な実力者だと個人的には思っている。(どこからの目線だよ)

個人Vtuberとして活動を行っているが自分なら話すことはおろか、ツイートを拝見してもリプは絶対に送れないだろうと思ったからである。

そんなダイヤの原石となる2人の個人勢のVtuber「キルシュトルテ」さん、「暁音」さんについて話していこうかと思う。


事の発端

2021/10/06の早朝、にじさんじの葛葉さんがAPEX配信中にてツイッターで呟いたことからすべてが始まる。

このツイートに対していち早くリプを送った「キルシュトルテ 」さん、「暁音」さんが今回葛葉さんのAPEX配信に参加する形となった。


上記は葛葉さんのアーカイブとなるが、3名が集まりAPEX配信が始まった。内容としてはランクを上げる目的であったがチャンピオンを取るまで配信を行っていた。


最初は自己紹介から始まった・・・がすぐさま爪痕を残した2人。キルシュトルテさん、暁音さんのキャラ属性(聖職者・吸血鬼)についてもいじる葛葉さんであったが、キルシュトルテさんの語彙力が半端ない。暁音さんについてはぐう聖である。2人とも個性がありいい感じのパーティーバランスであったことも今回のバズが生まれた理由かもしれない。


距離の詰め方がえぐい

時間が経つにつれて3人の距離も縮まっているなか、やはり一番目立っていたのがキルシュトルテさんだった。内容をざっと書くと

・トークスキルがすごい(語彙力えぐい)

・恐縮せずにガンガンプロレスしていく

・いい感じに自己中さを発揮

正直本当にすごい、アーカイブは4時間となりボリュームもあるがそれが気にならないくらいには完走してしまうほど面白い内容になっていた。

時間がない方は以下の切り抜きを確認していただくと良いかもしれない。


一個人Vtuberとして配信を拝見したうえで言えることは、約1万8000人が見ている配信でちゃんとしたプレイができること、またトークも面白く視聴者を釘付けにしたことは2人とも根性があるなと思った。

メンタルくそ雑魚な自分なら30分も持たないかもしれない、素直にすごいと思ってしまった。


個人Vtuberの悩み

上記配信終了後すぐさまキルシュトルテさんはYoutubeで配信を取っていた。

雑談内容としては

・一度限りのチャンスだったので爪痕を残したかった

・知ってもらう機会がないと個人Vは見てもらえない

・面白いVtuberさんもたくさんいるので、個人Vtuberさんも見てもらいたい

・葛葉さん側のメリットはないのに、自分を拾ってくれたこと

であった。


APEX配信でも少し触れられていたが、特に今はVtuverの方がたくさんいるなかで個人Vtuberとして伸ばしていくのは大変であること。知ってもらえる機会がないと見てもらえないことが大きな壁となっている。そんな中で今回このような配信を行ってくれる企業勢の方には感謝しきれない部分がある。

それこそ葛葉さんは元個人Vtuberとして活動されていた時期もあったうえで、今回の企画があったのではないかと思った。


配信自体はとても楽しいが活動を行っているうえでやはり気になってしまうのが同時視聴数、コメント数、チャンネル登録者数だ。

キルシュトルテさんも話していたが「コメントなんて5分~10分に1回書き込みがあればいい所、それを10分以上かけて話題をつくっていくのが当たり前」というのが現在の個人Vtuberの悩みの1つかもしれない。


終わりに

記事をまとめていくなか自分にも刺さる部分があったので、改めて個人Vtuberとして活動をがんばっていこうというきっかけがもらえた出来事だった。

今回だけかもしれないが、今後個人Vtuberにもスポットが当たるような企画が増えれば良いなと思いnoteにまとめた次第である。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?