BlenderでエクスポートしたFBXファイルをUnityにインポートし、VRChatに利用するには
FBXファイルをUnityにインポートし、ファイルを選択します
InspectorのAnimation TypeがGenericにされています
今回は人型アバターなのでHumanoidを選びApplyをクリック
私の場合
Error found while importing rig in this animation file. Open "Import Messages" foldout below for more details
というエラーメッセージが表示されました
Configure… をクリックします
Saveをクリックします
問題の箇所が赤くなっています。
今回は頭部なのでHeadをクリックします
今回はJawと言う項目に左目が指定されてエラーとなっていました。
Jawの右にある◎をクリックし
Noneを選ぶとエラーが解消しました
Doneボタンをクリックします
別ウインドウが表示されるのでApplyをクリックします
Materialsを指定する
すべての項目がNoneになっています
各項目の右にある◎をクリックし、指定します
指定後。アバターがきれいに表示されました
次に、ScenceにFBXファイルドラッグアンドドロップします
VRCAvatarDscriptor is required to build an Avatar と表示されアバターをアップロード出来ません。
この先は最低限の説明になります
詳細な設定は元のアバター設定を参考にしてください
VRCAvatarDscriptorをAdd Componentボタンをクリックして追加します
View Positionの座標をアバターの目の位置に指定します
LipSyncのモードを
Viseme Blend Shapeに指定し、Face Meshを今回はBodyにした所、下記の項目は自動的に入りました
Playable Layersの項目はCustomizeをクリックしアバター情報と同じにします
SDKを表示し、Build & Publish for Windowsをクリックします
クリック出来ない場合はエラー項目のを修正します。
今回はAuto Fix 2項目をクリックしたら解決しました
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