見出し画像

公式LINE(メルマガ)登録の特典内容では、有料級ノウハウを隠すべき?

コンサルタントや士業は、
情報(ノウハウ)を届けるのが
メインの仕事です。


そこでよく聞かれるのが 

「ノウハウはお金を払った人だけに
お伝えするべきですよね?」

 という質問です。

  

たとえばよくあるのが
メルマガや公式LINEで

「無料特典プレゼントしています」
「無料セミナーやってますよ」

という特典を見たことありませんか?

 

※僕がまさにやってますが^^;

 

その特典セミナーを作る時に
「無料だからノウハウもそこそこで」
と考える方でかなり多いです。

 

ですが、実はノウハウは
出し惜しみないくらい公開したほうが
正直、成果にはつながりやすいです。

 

(僕自身、無料セミナーやYoutube、
もちろんこのメルマガでも
出し惜しみはせずに伝えることを心がけています)

 

 

でも、そう言うとよく聞かれるのが

 「無料セミナーで情報を伝えすぎると
その後の有料サービスに来ないのでは?」

と質問を受けますが、これは実は逆で

「有料級のノウハウを
出し惜しみなく伝えるからその後の
有料サービスに来てもらいやすくなります」

 

※もちろん例外はつきものなので
「これは無料で出したらNG」
というノウハウも少なからずありますが、

 

多くの場合、無料でも出し惜しみしないほうが
成果に繋がることがほとんどです

 

この理由としては2つありまして、


1つ目は無料で有料級のノウハウを
出したほうがお客様からすると 

「無料なのにこんな質の高いノウハウなら
有料だとどうなるのか?」

と、

お客様のあなたへの
興味関心度を上げる効果が期待できること。

2つ目は、

ノウハウは体系的にまとまっていることに
本当に価値があることです。

 

たとえば、音楽CDでベストアルバムって
特に売れますよね?

 

 でも、ベストアルバムってもうこれまで
出ている曲をまとめているだけなので
別に買わなくても聞くことはできます。

  

過去に出ている曲でも
“売れた曲が1つのCDにまとまっているから”
もっとも売れるアルバムなのです。

 

(余談ですが、僕は世代的に、
B'zやGLAY、ラルク、globe、EXILEの
アルバムをよく買ってました^^;)

 

他には有料級のノウハウでないと
他と差別化できない、という理由もありますが。

 
 

なので、繰り返しますが
情報は出し惜しみなく有料級のノウハウを
どしどし公開して伝えるようにしましょう(^^)

 

そのほうが自分もお客様もWin-Winで
成果につながりやすくなりますので。 
ぜひ参考にしていただければ幸いです。


《無料セミナーを公開中》
人が少ない地方・田舎での集客法とは?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?