見出し画像

数字で見るヤフージャパン

ヤフージャパンのサイトに訪れるユーザーってどんなイメージでしょうか?

例えば年齢層や性別。アクセスしているデバイスは?


おそらく多くの人が持つイメージはこんな感じだと思います。




Q.ヤフージャパンに訪れるユーザーってどんな人?




ですよね。


ただ、今年入社した私がヤフーのことを学んでいく中で「この情報は意外だった!」と感じることが多かったので、今回のnoteでは定量的に表せる情報だけをまとめてみました。



最後まで読むと、意外とイメージと違っていた情報が多いかもしれません。



▼参考資料はコチラ


▼サービスの数

サービスとは「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」などのYahoo!が展開しているサービス全般を指します。
多いですね…!

▼PV数

なんと月に84,000,000,000PVあるそうです。


▼アクティブユーザー数


日本人の約8割のユーザーがアクセスしていることになります。すごいですね。

補足ですが、このデータの出典は「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」だそうです。Googleアナリティクスなどではないようですね。

▼デバイス割合


ヤフー=パソコンのイメージが強かったですが、今はスマホでのアクセスの方が多いそうです。これは意外な結果です。


つまり…




▼男女比

「男女比半々」で覚えてください。


▼年齢比

意外と若年層もいるんですね。

ヤフージャパンのサイトに訪れるユーザーは年齢層が高そうなイメージがありましたが、決してそんなことはないようです。


▼まとめ


<これまで>


<これから>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?