見出し画像

実際に習慣化できたこと

「人は物事を繰り返す存在である。したがって、優秀さとは行動によって得られるものではない。習慣になっていなければならないのだ

byアリストテレス

以前、習慣に関する記事を書きましたが、これが意外とPVが伸びていました。みなさん習慣化に悩んでいるのだなと感じています。

今回は久しぶりのnoteということで、知識のアウトプットというよりは習慣化がニガテだった私が実際に習慣化していることをリアルっぽく語りたいと思います。


では行きましょー!


1.体重を測る

(2023/7/21時点では60.8kgです!)

習慣化のコツは「すでに習慣化している行為の隣に置いておく」ことです。
例えば歯磨き。朝ごはんを食べたら何も考えずに歯磨きをすると思います。これは歯磨きが習慣化されている証拠です。
これを利用して、いつも歯磨きをする場所に体重計を置いておくだけで、習慣化できる可能性が高くなります。オススメです。

2.レコーディングダイエット

(ほとんど不足している笑)

「あすけん」というアプリを使って習慣化しました。このあすけんが非常に便利で、課金さえすれば撮影したごはんの写真から自動的にメニューを選択してPFCバランスを計測してくれます。

私はとにかく面倒くさがりなので「ごはんの写真を撮る」だけでも習慣化には苦労しましたが、がんばって続けていくことで自然とごはんの写真が撮れるようになりました。

あすけんオススメです!


3.白湯

(写真のセンスがない)


これは毎朝身支度を終えた後に一息つく時間を作ることで習慣化できました。「ふ~っ」と5分だけ何も考えない時間を作るだけなので、のんびり派の自分にとっては有意義な時間でしかありません。
この時に珈琲を淹れるので、そのお湯(白湯)を使って飲んでいます。


4.筋トレ

(GWの時だけサボりました笑!)


筋トレと言っても「腹筋1,000回!」とかではなく「腹筋or脚トレを30回やる」程度です。
これくらいハードルを下げることで毎日継続した結果、筋トレをしていない日の方がモヤモヤするようになりました笑。
意識高い人だとジムに行くんでしょうけど、私はそこまでやれないのでのんびりやっています。


今日はここまでにします!

また次のnoteでお会いしましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?