選択肢がくれるもの

「選択肢を広げること」

これは私の人生のテーマのひとつと言っても過言ではありません

ストレスフルなこの現代社会を生き抜く鍵だとすら感じています。笑


七月から、とある会社の社員として働きはじめるのですが、それも最初はあまり考えていませんでした。

前職を辞め、自分がやりたい事は何か?と沢山考えて、

料理や米粉パンを作ること、カフェをめぐることなどが自分の好きなことだなぁと思い

それを仕事にできたら、その道を極められたらいいな…!と思いました。

それには完全なるフリーランスという形か、バイトという形態になることは避けられないので

それはそれで良いかな、と思ってました。

でもちょっとだけモヤってしていて、その原因は何かわかりませんでした。

なんとなくそれを旦那や信頼できる友人に相談して分かったのが

今、その道を選ぶことで自分の選択肢を狭めてしまうんだということ。

友人は、ありがたいことに、「オーバースペックすぎ」と言ってくれたんだけど笑、

オーバースペックかどうかはわかりませんが笑、

今すぐにサラリーマンの道を閉ざすより、たべもの関係の仕事は選択肢として残しておいて、もう少しサラリーマンを続けた方が自分の未来を豊かにするのでは?と思ったのです。

選択肢の多さは豊かさだと、SHIORIちゃんがよく言っていて

今日もそんな投稿をしていて、心から同感だと思っているのですが

まさにそれを体感した出来事でした。

「私にはこれしかない!!」と決めることは

とても強く、芯がブレない感じがかっこよくて、心の底から憧れます。

でも私にとっては、まだまだそのステージには至っておらず

ひとつでも多くの選択肢を残しながら進んでいく事は

自分を守るおまもりのような役割すらあるのかもしれません。

もちろん、米粉パン教室の夢は諦める気はさらさらなく

細々と、自分のできる範囲で初めていきたいって思うのです。

それは、プレッシャーに弱い自分にとって、1番ベストな始め方なのではないかと

今はそんな風に考えております。





ちょっと米粉パンと関係ない話でしたが

私のこと少しずつ記していこうと思ってます☺️

次回はこれに関連して

食べ物の選択肢のお話が出来たら良いなと思っています!!


最後まで読んでくださった方、本当に有り難うございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?