はじめまして

KIYOMIと申します!

「おこめのやさしいパン作り」の扉をたたいてくださりありがとうございます!! 

私のこと、サロンのことを少しでも理解していただけたらと思い、noteに記載してみました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます☺️

https://www.instagram.com/yasasii__okomepan/


わたしのこと

北海道生まれ、北海道育ち。
大学卒業まで北海道におり
大手製薬メーカーに就職して静岡県と東京都で13年勤務。
結婚・出産を経て2児の母となり
2023年4月に退職して北海道へUターン移住。
家族4人でほそぼそと暮らしております。

食べることが大大だーい好き。
料理はへたっぴだけど、とても好き。
特に、旬の野菜やくだもの、お魚や貝など、
時のもの、地のものなんてことばにはめっぽう弱くて
季節を楽しみながら、日本人らしく、ゆるく、自然にさからわず
おいしく楽しく食べる食事は私の心からのしあわせです。

米粉パンとの出逢い

「グルテンフリー」「ヴィーガン」など
知ってはいたけど、オシャレで意識高い系の人がやってる話、というくらいの認識。
「おいしいもの」「食べたいもの」ではなく、「ダイエットしなきゃいけない」とか「アレルギーだから仕方なく」など、理由があって食べざるをえないもの、モデルさんとかが食べるもの、というイメージでした。

そもそも、私は小麦が大好き。
パンも、ピザも、パスタも、ラーメンも、うどんも、カレーも、だーーいすきです。
毎朝パンを食べたり、シリアルを食べたりしてました。
昼もパンだったり、麺だったりが殆どです。
夜も飲みに行ったりすると、だいたいシメはパスタとかが多かったり・・・

でも、妊娠を希望したことをきっかけに、食への意識はとても高まりました。
当時通っていたカイロプラクティックの先生が、とても知識が豊富だったのですが
「いつもお腹が少し張ってるから、小麦を減らすといいかもよ」
と言われて、少し、グルテンフリー、を意識しだしました。

とはいえ、当時はまだ、近所のスーパーではそんな商品は殆どなく、
高級スーパーや百貨店、専門のオーガニックスーパーなどでしか手に入らないグルテンフリー製品。
しかも、高い。高いのに、全然おいしくないのです・・・

特に、パン。
「米粉パン」と書いてあるのに、本当は「米粉入りの小麦パン」だったり。
米粉100%のパンは、お世辞にもおいしいとはいえないものが多く・・・

やっぱり米を食べるしかないのか、と、諦め、大好きなパンは我慢することに。
しばらく続けると、お腹の調子はもちろん、それだけでなく、肌の調子なども少しいい気がしてきました。

効果はありそう。でも、ずっとパンを我慢するの・・・?

パン屋さんの横を通ると、すごく寂しい気持ちになる。
我慢は良くないと思って食べると、罪悪感があって楽しめない・・・
なんだか、もやもやしていました。

もともと食べることが大好きな私。
楽しく、おいしく食べることが人生の生きがいとさえ思うほどです。
どうにかならないか・・・と考えてた頃、ふと目にしたのが、とあるInstagramの写真でした。

明らかに小麦のパンに見える写真が、米粉100%だと書いてあるのです。
衝撃的で、Instagramを検索しまくりました。
すると、巷で売っている米粉パンとは全然レベルが違う米粉パンが溢れていました。

これらの殆どは、ご自身やお子様のアレルギーやアトピーなどで苦しみ、
なんとか米粉で美味しいパンを作れないかと奮闘した母たちの努力の結晶でした。

これは・・・!

とても感動したのを覚えています。
それと同時に、「これを食べたい!!!食べてみたい!」と強く思いました。
そして私の米粉パンづくりが始まったのです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?