見出し画像

食べ続けてしまったお菓子

ここ1年、自粛期間と言われ続けた1年
私がものすごく消費したお菓子がポテトチップスでした。
毎日家族3人で60g1袋のポテトチップスを食べていました。
毎日・・・

画像1



気が付けば体重計に乗らなくなって
太りました。
今は決まった条件で毎日体重計に乗っています。


この1年は自粛だけでなく職場の環境、Maxwellとの関係においても
連鎖して良くない循環が起きていました。

私はポテトチップスを絶つことに決めました。
カルビーのポテトチップスのしお味が好きでそれしか食べませんでした。
湖池屋のは味がちょっと私には合わない。あと、コンソメ味とか好きではないです。

ポテトチップスが体に悪い云々記事を読みましたが
それらの原因ではないです。
油が遺伝子組み換えとか私は気にしない方です。

悪循環の中にポテトチップスが含まれたので絶つだけです。
同時にMaxwell、加えて転職しましたし。

正直私は別のデータも持っていて
精神科で働いていた時に患者さんのポテトチップスの消費ペースが異常に早かったのです。夜中も食べていました。

なぜなのか?と考えました。
おそらく、脳がストレス状態にあるのだろうと考えます。
そして中毒的に食べ続けてしまう。
ポテトチップスだけで終わらなかった。
ポテトチップスは食べ始めの序章に過ぎません。
科学的なホルモンの分泌など調べてみましたが
ふーんと思う文献しかなかったので載せませんが

実体験と看護してきた結果から
どうやら中毒性があるぞ、という点で
ポテトチップス絶ちを決定しました。

そして、どうも買い物していると、コロナ禍恐らく
ポテトチップスの売り上げは↑上昇だと思います。これも実感です。

画像2

あれ?2020年4月までですが。。。思ったよりだな。

私が買い物行く先2店舗にて
カルビーのポテトチップスが売り切れてる時が何度かあったのです。
なので、実感ベースです。


もうね。痩せたいし体重コントロールしたいから
バイバイ、ポテトチップス。
好きだよ。


Kiyomi Rogers

#カルビー #ポテトチップス #しお味