見出し画像

山本清文の読むラジオ 「応援したい店」

新居浜FMでパーソナリティをしています山本清文です。外食が好きで、とにかく美味しいものが食べたい。映えるものと出会いたいと、探していた時期もあるんですが、最近は変わってきました。「応援したい」お店に行くことが増えました。これは勝手に私が心の中で応援するだけであって、「がんばってください」などと声に出して伝えたりしません。まして多くお金をお支払いして「お釣りは結構です」なんてこともするわけありません。せいぜい良い間合いが計れたら「おいしかったです」とお会計の際にお伝えするかどうか。映えるスイーツやカフェよりも喫茶店や洋食店、中華飯店、定食屋の方がこのアンテナが反応するのです。先日、西条市で見つけた30年以上営業されているであろう喫茶店へ行きました。この時点ではいちかばちかのドキドキ感があります。11時ころに入店。すでに常連らしき女性がカウンターで店主とおしゃべり。6つあるテーブル席のうち2か所はスポーツ新聞を開くおじさま。ナポリタンを注文。と、カウンターのやり取りが聞こえる。昨日、そのお客さんが作った煮つけをお店におすそ分けに持ってきたから食べないか?と保存容器を持ってきている。その煮つけの話を延々としている。今回はちょっと上手くいかなったらしい。それが店内に響き渡る。ここは完全に「応援したいお店」です。もう食べる前に確定です。小さなマカロニサラダの後に、熱々の鉄板にかなり太麺のナポリタン。ダブルパスタです。卵が敷かれているのも西条の鉄板ナポリタンの大事な要素です。そこに、「お好みどうぞ」とお店の方が持ってきたのが、ウスターソース。ナポリタンの完成度が高ったのもあるのですが、ウスターソースをかける勇気がありませんでした。これは後悔です。でも何とも言えない楽しさが、私が勝手に「応援したい店」にはあふれています。あなたが応援したい店はどんな店ですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?