見出し画像

やっぱり、精神障害者だ…

元夫から言われた、この障害者が!と言う言葉が、頭から離れない。

元々、子どもの頃から、母親からの心理的虐待を受けて育ったわたしは、常に、周りの雰囲気を気にして、常に、人の機嫌を損ねないように…
そんな風に、生きてきた。

今更、亡くなった母を責めるつもりはない。

わたしは、頑張って、今まで生きてきた。

こんなわたしでも、明日から、仕事をする為の研修が始まる。
でも、元夫から受けた傷の方が痛い。

こんなわたしでも、ちゃんと仕事ができるだろうか?
ちゃんと起きれるだろうか?
ちゃんと笑えるだろうか?

そんなことを考えると、涙が出てくる。

でも、働かない訳にもいかない。
子どもの頃に育った実家は、もうないし、兄弟には、それぞれ家族がいる。

胸が苦しい。
ちゃんと、起きれるかな?
ちゃんと、笑えるかな?
ちゃんと、みんなと同じように、できるかな?

でも、やるしかない。
人間は、ひとりで産まれて、ひとりで死んでいく。
できることなら、今、死ねたら、どれだけラクだろうか…

やっぱり、精神障害者だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?