見出し画像

アルベルトくん(アルベルト・アインシュタイン)

むかしむかしあるところに、アルベルトくんという男の子が産まれました。

アルベルトくんは、産まれてからずっと何にも話しません。3歳になっても4歳になってもまったく話しませんでした。

5歳になってやっと、熱い!とスープを飲んだときにいいました。

周りの大人から変な子だと思われていたアルベルトくん。

だけどアルベルトくんは、とってもお勉強が好きでした。

とっても早いロケットに乗って宇宙旅行に行って、地球に帰ってきたら自分以外がみんなおじいちゃんおばあちゃんになっちゃうようなことが本当にあるんだよとか

宇宙にはブラックホールがあるんだよとか

物は全部ちっちゃいつぶつぶでできてるんだよとか

いろんなことをみんなに教えていました。

しかし、そのときのみんなは全く理解できず、見向きもされませんでした。

しかし、いろんな人が実験してみると、アルベルトくんがいっていたことが本当だとわかったのです!

車に載ったら地図がでるカーナビ、携帯電話、電気を作る原子力発電などなど
アルベルトくんが教えてくれたことが今でも役に立っているのです。

アルベルトくんは、確かに天才でしたが、努力する人でした。

いつか誰かが本当に光の速さの宇宙ロケットを作って、アルベルトくんの勉強の答え合わせをしてほしいと思います。

おしまい

保護者様へ(大人のコソコソ話)
アインシュタインはとても有名で、一度は名前を聞いたことがあると思います。相対性理論についても、名前は知ってるけど、よく知らないという人もいると思います。相対性理論についてわかりやすいYoutubeがあったので、添付いたします。非常に分かりやすいです。
アインシュタインがなぜすごいのか。それは、実験をすることで導きだしているだけでなく、計算で理論を導きだし、発表しているところです。当時、アインシュタインの理論を理解できる人は世界で3人だけだと言われたとか言われていないとか。

最後に私の大好きなアインシュタインの名言を一つ。
『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

https://www.youtube.com/watch?v=a9mftwPFWFU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?