見出し画像

ひみこちゃん(卑弥呼)

むかしむかし、あるところにひみこちゃんという女の子が産まれました。

ひみこちゃんはとっても恥ずかしがり屋!

ひみこちゃんが産まれたときは、国がとってもばたばたしていました。

いろんなところでケンカが起こり、みんな仲が悪かったのです。

ひみこちゃんは不思議なパワーがありました。
未来のことがわかるのです。

ひみこちゃんはその不思議なパワーを使って、みんなを仲良くさせました。

大きくなっても、ひみこちゃんは恥ずかしがり屋でした。

みんなの前に顔を見せなかったのです。

代わりにひみこの弟くんがみんなの前に出ていました。

ひみこちゃんのことは海の外まで広がり、中国という国では、ひみこちゃんは女王様です!と書いた贈り物ももらいました。

ひみこちゃんは恥ずかしがり屋だけど、ずっと国のことを考え、不思議なパワーを使って、みんなを幸せにしていたそうです。

おしまい

保護者様へ(大人のコソコソ話)
娘の希望で、卑弥呼を作成しました。卑弥呼に関しては、日本書物で登場することはなく、中国の書物でしか登場しません。
卑弥呼という名前はその中国の書物からとられています。日本では別の名前で呼ばれていた可能性があるそうです。
卑弥呼に関しては情報が少ないですが、2022年現在から約1800年前の日本で女性のトップがいたというのは誇らしいことですね。
本当に恥ずかしがり屋かどうかは不明ですし、どう国を治めたかも知る由もありませんが、タイムマシンで一度行って見たいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?