見出し画像

【沖縄】語呂合わせ再び。9月18日は何の日でしょうか?!【カルチャー】

語呂合わせ、アゲインです。笑

こんにちは。キヨリンドです。
「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて!先日9月17日は皆さんご存じ、「ヤンバルクイナの日」でしたね??
なぜかって??それは

ク(9)イ(1)ナ(7)

だからですよ笑。
琉球新報さんの記事を読まなければ名前の由来を知りませんでした。ガチで。笑。
発見された日だとかそういう日なのだと思っていましたよ。
(ヤンバルクイナの日について書いた記事は→こちら

嫌いじゃない。むしろ好きだ、その制定の仕方が。笑。

そう思っていましたら、なんとその翌日にも斬新な記念日があるではないですか!in 沖縄。

◆9月18日

教えて下さったのはこちらのあーーの様の記事。

あははははは!!!
さいこーーー!!!
ちなみに、沖縄の方言、かなり難しいです。
沖縄イントネーションではなく、方言のほう。
おそらく理解不能かと思われます。
敢えて方言で話してこられた方にフィーリングでお答えしましたら、まぐれで合っていた、というミラクルはございましたが笑。
話しかけてこられた方もびっくりしていました笑。
でも、そのときはなんとなくわかったのですよ。なぜでしょうね笑
ちなみにその後も何度か方言で話しかけて頂いたりしていますが、全くわかりません笑

◆記念日ってそんなもんか

しかし、考えてみたら世の中の記念(?)日は、ほぼほぼ語呂合わせで決められていますね。

2月22日→猫の日(にゃんにゃんにゃんw)
11月1日→犬の日(わんわんわんwww)
↑これじゃあ1年に3回犬の日があるよな、、、
11月22日→いい夫婦の日
11月29日→いい肉の日
8月8日→葉っぱの日w
etc....

と、そんなことに想ひ(わざわざ「い」を消して「ひ」にしました)をはせた9月20日㈪祝日の午後。
祝日でお休みの方は、残りの時間を存分にお楽しみください。
お仕事中の皆様は、お疲れ様でございます。(私もです)

最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたあってのキヨリンドでございます。

スキ、コメント、フォロー、大大歓迎でございます。

キヨリンドでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?