見出し画像

【インド】ブッダのおでこのポッチは何?【インドネタ】

結論から言うと
「毛」です。
知ってた?!?!?!?私は2021年1月15日㈮に知りました。

こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
本日でnote30日連続投稿&三線練習チャレンジ4日目でございます。
↓こちら


本日も辺戸岬観光案内所は通常通り開所しております。2Fの「ふしくぶカフェ」は閉店中です。ご不便おかけして申し訳ございません。

◆ブッダとは

王様の息子であったが王子の生活を捨て修行(苦行)の道を選ぶも挫折し、スジャータという女の子の作った乳粥を食べ精気を取り戻したのちインドビハール州のブッダガヤにある菩提樹の下で悟りを開いた人。」キヨペディア

ブッダ=悟りを開いた人、です。

画像1

◆なぜポッチが気になったのか

先日、自宅にブッダのイラストを飾ろうと思い(ブッダは偶像崇拝を禁止しているが)検索していたところ、おでこに赤いポッチが描かれているものがあったのですね。ん、、、?赤、、、?赤、、、?!ビンディーの役目だったら付けるのは女性だよな、、、そもそもブッダのポッチって、何なんだろう?!
と、激しく気になり調べるに至りました。ヒンズー教で「悪いものが入ってこないように眉間のあたりにマークをつける」ためのシールがビンディーで、女性がつけます。寺院に行くと男性でも眉間に白檀ペーストを塗ってもらったりします。バリヒンズーだと同じようにお祈りの際に眉間に米ペーストをつけたりしますね。粒そのものが残ってたりしますが笑笑。ビンディーは既婚女性がする赤いポッチと混同しがちですが、既婚女性は額の中心あたりの髪の生えぎわに赤い印をつけます。) 

◆そして「毛」だと知る

髪の毛は,螺髪(らほつ)と呼ばれるブツブツで表現されますが,これは地肌にブツブツがついているわけではありません。髪の毛が右巻きに巻き貝のようになって固まりへばりついているのです(「螺」は巻き貝のことです)。
中略
そのほかにも目立つ特徴として白毫(びゃくごう)があります。これは,眉間から伸びた白い毛が右に渦を巻いて固まったもので,ここから光を放つとされています(この白い毛をビューッと延ばすと2メートル以上になるとのこと)。         仏教の基礎知識より

け、け、け、毛だったんか~~~~~い!

白毫(びゃくごう)は、仏(如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い毛。右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされる。眉間白毫とも。三十二相の31番目であり、白毫相、眉間白毫とも。                      ウィキペディアより

よ、よ、よ4.5メートルもあるんか~~~~い!

◆まとめ

これらの結果から、「おでこのポッチが白く描かれているものは情報ツウ」となります。イラストご購入の際にぜひご活用ください笑笑。

画像2

生まれたてのゴータマシッタールタ:「天上天下唯我独尊だバブ~」

最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、フォロー。コメント、大変励みになります!
キヨリンドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?