見出し画像

これは亀でなくてもゴミとクラゲを間違えるわ~【わたくしごと】

とってもかわいいイラストは、前野よしこ様のギャラリーのものをお借りしました!ありがとうございました!

こんにちは。キヨリンドです。
「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて!昨日はとてもとても天気が良く、また海面がとても穏やかで、
往復で3kmほど泳いだかもしれない。

画像1

で、ですね。
よく「海亀が、クラゲと間違えてビニールを食べてしまう」と聞いたことがあったのですが、

こりゃあ間違えるわ

となる所を撮影出来ました。
では、ご覧あれ!

◆まずは本物から

こちらはクラゲ。

画像2

キラキラ光って電気信号見たいだなあ。
触手が無いのでぶつかっても大丈夫です。

◆こちらは偽物

そして、こちらがゴミ。
なんちゃってクラゲです。

画像3

え、、、わからん(TT)ほぼクラゲですやん。
こちらもゴミ。

画像4

こんなん、間違えるわ~
昨日は潮の関係か、小さいビニールゴミが沢山浮いていたました。
出来る限り拾ったのは良いが、ゴミ入れグッズも何もなかったので、水着のパンツのウエスト部分に押し込みました笑。
ぬめぬめしているものはもみもみしてぬめりをとりましたよ笑。

◆思ひが通じた?

なんと、昨日は4匹もの海亀に遭遇しました。
そのうちの1匹は、私の周りをぐるっと泳いでくれました。(図ってないと思うぞ)

画像5

先日違う場所でも一瞬亀さんを見ましたが、こんなにゆったり泳ぐ姿を見ることが出来たのは与論島でのスキューバダイビング以来ですので、実に20数年ぶりでした。
ゴミ拾いアピールオーラが出てたのかしら笑。

◆絶対に忘れないようにしようとしていたのに

着替えてから帰宅の途につく際に、濡れたものを入れた袋の中に拾ったゴミも入れました。
「これ、絶対忘れたらアカンやつ。洗濯機の中に絶対に入れたらあかんやつやで~」と、何度も自分に言い聞かせながら。

まあ、オチはわかりますよね、、、?

画像6

はい。洗濯が終わって、とってもきれいなゴミが爆誕致しましたとさ。
めでたしめでたし。
心なしか、ふんわり仕上げになってやしないか?ゴミさんよ笑。
細かく砕けて洗濯槽の中は大変なことになりました。
なぜ、洗濯物と同じ袋の中にいれた?自分を過信するな!!と言いたい。
海の帰りの自分の両肩を、揺さぶり症候群になるくらい揺さぶりたい笑。

◆まとめ

だからなんだってわけではないのです。
ただ、「ビニールとクラゲってこんなに似てるんだね!」というご報告と、海亀写真の共有でした笑。

最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたあってのキヨリンドでございます。

スキ、コメント、フォロー、大大歓迎でございます。

キヨリンドでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?