見出し画像

【沖縄】今日はムーチーの日(だそうです笑)【文化】【note継続5日目】

月桃の葉に包んだムーチーが、おいしいんだな。
おはようございます。
キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
本日で30日note継続&三線チャレンジ5日目です。
実は宣言する前に三線を始めていたので、ズレがあってカウントが分からなくなります笑。
↓経緯などはこちら。


◆今日は「ムーチーの日」

らしいです笑。かりゆし専門店「マンゴハウス」さんで購入のおまけで頂いた2021年のカレンダーに書いてありました。

◆ムーチーとは

ムーチ(鬼餅)とは、月桃の葉にお餅を包んだお菓子。冬の到来を告げる風物詩。家族で食べて健康を祈願したり、厄払い(鬼払い)をするという風習がある。(マンゴハウスさんカレンダーより)

ふむふむ、そういう意味があったのですね。
てげ妻様の記事がとっっっってもわかりやすいのでお借り致しました。

◆まとめ

ムーチーは、もちもち好きにはたまらん一品となっております。
月桃のアロマも、もうほんと病みつきになりますよ!
なかなか本土の市場では見かけられないと思いますので、沖縄を訪れた際にはぜひぜひチェックしてみて下さい!
ちなみに国頭村では運がよければ辺士名にある「カロッテ」さんで購入できます!

画像1

最後までお読みくださりありがとうございました。
スキ、コメント、フォロー、大変励みになります。ありがとうございます!
皆様、本日も良い1日をお過ごしください。

キヨリンドでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?