見出し画像

【クワンソウ】もの凄く崇高な人になった気分になる食べ物だ①

こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です!(長ッ
本日も辺戸岬観光案内所は通常通り開所しております。
(10:00~17:00)
2F、ふしくぶカフェは引き続き閉店となっております。

さて、本日は公休日。
自転車で出かけることにしました。
普段は車で通り過ぎてしまうなにげない道端の景色を写真に収めるには自転車移動が最適ですね。

先日、息子と道確認をしていましたら、こんなお花が道端に!!!

画像2

「クワンソウ」ではないか!!(ワスレグサ
本日、自転車で確認に行きましたら、やはり生えていました。
しかし、道端ではなく、人様のお宅の敷地内の道路沿いでした笑
(決して摘むきで向かったわけではありません、本当です。国立公園内かもしれないのでたとえボーボーの雑木林内だとしても採取はNG。)

クワンソウ
沖縄県では不眠や精神安定に効果があるとして、クヮンソウ茶や、クヮンソウを用いたサプリメントも販売されている。根は生薬としても使われる。
                            wikipediaより

お花の部分はおひたしにして頂いたり、お茶にします。
薬草がボーボー生えてるやんばるです。
次回は、私が沖縄でクワンソウに出会うまでを書きます。
休日なのでこのへんで失礼します笑。

画像4












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?