見出し画像

火の用心と カンカン鐘がなる

火事にご注意です 冬は乾燥します

消防団の方、お疲れ様です。

カンカン鐘を鳴らしながら、赤いライトをくるくる回りながら

地元を回ってくれています。

「マッチ一本、火事の元」

「火の用心」と、申していました。

実際には、「ひのよーーじーん」と聞こえました。

なんだか、昭和な気分で、良い気分だな。

暦では冬です日本列島

これから寒くなります。

それは嫌です。

けど、しょうもないです。

なんとか、温かく冬を過ごそうと思っています。

8畳用暖房エアコンで、3部屋なので18畳温めよう

ちょっと無理がありますかね。

電気屋さんは、エアコン2台をお勧めしました。

けど、予算的には、1台でした。

まぁいいのです。

贅沢はしないのです。

今のところ。

冬に温かく過ごす工夫をします

百均です。

銀シートをたくさん買って来て

床の上に銀シート敷き詰めています。

その上に、ちょっとしたカーペット敷けば

かなり違いますよ。

ぜんぜん違いますって。

火の用心です、なるべく火の出ないもので温めたいな

ある程度は、暖房エアコンで部屋を暖めます。

そして、エアコンのスイッチを切ったら

今度は、電気オイルヒーターなるものを使います。

これがまた、ほんのり温かいのです。

触るとやけどしそうに熱いですよ。

その割には、部屋が温まりません。

なので、次の出番は。

サーキュレーターなるものを置いてあります。

天井の方へ向けて、首振り開始なのです。

すると、ほんわか

温かいような、ぬるいような風が舞い降りてくるのです。

何だか、切なくなってきましたおやじさん。

冬になったら南国リゾートで暮らしたいぞなもし

もしもし。


ハイハイ。

冬になったら、暑い国で暮らしたいですおやじさんです。

そしてら、寒い冬知らずで、いいですね。

しもやけとも、おさらばじゃ。

うーん、なんとも妄想が止まりませんよ。


平和なおやじさんです。

のび太ワーカーだったよ。

のんびりきよし



のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。