脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#211 婚パに行ってみた②


からのつづき

そして最終結果。
なんと参加男性6名中、4名がカップル成立とな。
カップルになれなかった男2人って笑(察し)
私はなかなか呼ばれなかったので、
え?あかんかったとかあるんや
と思うと面白くて半笑いでいたら、最後に呼ばれた。
1番候補に書いたAと、めでたくカップリング。
私のテンションは最高にアゲでしたわ。
自分が一番いいなと思った人と繋がったので。
お互いすでに前から知り合いのノリで、会場を出て近くのカフェでお茶。

だがやはり、人生はそんなに甘くない。

①いきなり過去の経歴を告白される
それが原因で断られることが多いから、最初に言っておきたいとのこと。
今冷静に考えると「そらそんな人選ばんわ」って感じなのだが、その時変なテンション入っていた私は「そうなんだー」と否定も肯定もせず。
ここにはとてもじゃないけど書けない。

②プロフィールカードに嘘
たばこ吸わない→本当は吸う
子供いない→本当は2人いる
「たばこ吸う人無理って言う人が多いから」と言っていたが、嘘を書くことがあり得ない。
子供に関しては詳しく訊かなかったが、ずっと会っていないらしい。おそらく①が原因。
にしても、いるものをいないものとして生きてるのってどうなん。
事情は知らんが、私はずっと「子供がいる人は子供との仲が良好な人」と決めているので無理。

③全てが安定どころか不安定
言葉が違うので、他の地方出身の人だということはすぐに分かったが、他府県から越してきて10年、仕事も住む所も転々としているらしい。
今の仕事は物流系の夜勤。本業のそれの他に、週何日か別のところでアルバイトもしている。週末はキッチリ休んでいるそうだが。
プロフィールカードには年収600万円と書いてあったが、それも本当かどうか分からない。
2つも嘘を書いていて、「あとは本当ですよ」と言われたところで信用できるわけがないし。
夜勤は給料がいいかもしれないけど、何歳までやる気?

④偏食すぎる
アレルギーではないそうだが、嫌いなもの・苦手なものが多すぎる。
思わず「普段何食べてんの?」と言ってしまった。
食の趣味が合わないし、好き嫌いはほぼないこちらが気軽にあれ食べたいこれ食べたいと言えないのはきついし楽しくない。

⑤飲み食いのスピードが早すぎる
いくら普段自分1人の時は早くても、誰か相手がいる場合、ちょっと速度を合わせようとか思わん?
こっちが気ぃ遣って、「遅くてごめんねー」って言ったら「いいよいいよゆっくりで」と言いながら、手持ち無沙汰にされると焦るし萎える。

⑥前の女の話ばかりする
なんで婚活男って、別れた嫁の話とか付き合っていた彼女の話(しかも愚痴)とかしたがるやつばっかなん?

知るかよ


超どうでもいいし何も面白くない。

⑦服がダサかった(後から判明)
会場にいた時はフツーにチャラい恰好だと思っていたけど、車の中に置いてあった、「本当はこれ羽織ってきたんだけど、暑かったから置いてきた」というシャツが柄。履いていたハーフパンツがそのシャツとは全然違う柄。
ど素人の柄×柄で草。
普段私が「どんなセンスだよ」と思っているアホコーデNo.1。
昔、会社の同僚(男)が、ボーダー柄のTシャツの上にチェック柄のシャツを羽織っていたので「キモイねんけど」と注意したことがあったが、それに匹敵。
聞くと洋服には無頓着であまり興味がないしお金を使わないとのこと。
最初からこんなのと知っていたら、いいなと思わなかった。
無理。

⑧自分の車汚い・人の車で自分の車のように振る舞う
お茶した後、私の車で少し離れたところへドライブがてら食事に行くことになった。
嘘つき喫煙者が「たばこ、だめだよねぇ?」と言うので「電子ならいいよ」と言ってしまったが最後、助手席でふんぞり返り、まるで自分の車のごとくパカパカ吸う始末。
友達にも電子タバコ吸う子がいるので、吸っていいよーと言っているのだが、遠慮して道中1本くらいしか吸わないのに、この人は遠慮なく4~5本は吸っていた。
しかも吸い方が変な音出して、聞いてるとめっちゃイラッとするやつ。
別れた元夫が、
「俺、変な音出してタバコ吸うやつめっちゃ嫌い」
と言っていたが、まさにそれ。私も嫌い。
自分の車は先日中古で買ったばかりらしいが、中はめっちゃ汚く、なんですでに10万キロ走ってる軽買うんだろ。値段?
最近まで車は所持していなかったらしい(原チャで行動)
前の彼女が車持ちだったので、困らなかったそう(足やん)

⑨勝手に名前呼び捨て
名前を呼び捨てにされる前は「自分」と呼ばれていた笑
「あなた」を指す「自分」と「私」を指す「自分」
Ex. 「自分、今まで何やってたん?」→あなたを指す
「自分、不器用ですから(By 高倉健さん)」→私を指す
当然、前者。
初対面の人間にそんな呼びかけ方するっけ?
仕事の人なら苗字+さんだし、プライベートなら名前+さんでよくない?
そのうち勝手に「きよきらはさぁ」と呼び捨てにしだしたが、「自分はさぁ」ってよく考えるとたいがいだよな。

ここまででだいたいテンション30%くらいまで下がった。
Aはもうこの日から付き合うことにしてもいいくらいのことを言っていたが、上記の事柄もあり、私はだんだんと冷静になり、やっとまともなセンサーが働いてきて、会社や家の場所を聞かれても詳しく教えなかったし、今すぐ付き合うことはできない、せめて3回くらい会って話をしないと決められないと逃げた。
ただ、いい所もあった。
お茶も食事も、立ち寄ったコンビニで買った水ですら、全部払ってくれた。
「いい年した男が、割り勘なんかカッコ悪い」
だって。
そこは良かったわ。
ただ、私は自分の車出して結構走ったけどね苦笑

まだつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?