脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#210 婚パに行ってみた①

なんでここの編集画面、急にでっかくなったんだろう。
何か設定触ってしまったのかと思って探したけどどこにもないし、ググってみたけど出てこない。なんで?
すっげー使いづらいんですけど。
私は文章を段落で読むタイプだから、全体が見渡せないのは苦痛。
字、でかくしていただかなくて結構なんですが。
タダで使わせてもらっていて、文句言うなですけど。

それはそうと婚パ当日。
会場まで家から車で10分(近!)
遅れてはいけないと思って早めに家を出たら、受付はイベント開始の15分前からなのに、30分前に着いてしまった笑
会場の駐車場が無料で停め放題なため、時間まで車の中で待つ。
神会場。

会場のエントランスには、どう見ても婚パに参加する人ではない人たちがワラワラといる。
小さいホールや貸会議室がある所なので、私立の学校説明会なんかもやっている模様。
そんな中、ヨコシマな目的の私は、エレベーターで指定された会議室へ。
受付で本人確認をして料金を支払って、番号札とプロフィールカードなど一式を受け取り、席に着き、プロフィールカードに書き込み。
書くことはだいたいマッチングアプリのプロフィールと同じ。
続々と参加者が集まってきたが、時間になっても来ていない人が何人かいるようで、開始が10分ほど遅くなった。
どこにでも絶対にいるよな。遅刻するやつ。
リピーター前提なのか、きちんとした説明がされないままトークタイムが始まったが、事前にアプリで手順を読んでいたし、特に難しいこともないだろうと。
会議室にぐるりと並べられたテーブルに男女交互に着席し、時間がくると男性が席を移動してズレていくスタイルらしいが、ただ1つ、

お気に入りの人の番号を絶対に間違えない


これは本当に注意せねばと気合が入る。
今回、男6、女9と女の方が人数が多いので、待ちの人が出る。
私は初手で待ちとなったので、その隙に参加者がどんな人たちなのか、ひそかにウォッチしてみた。
年齢層は全体的に高い。
男も女も50代が主ではないだろうか(この予想は後に当たっていたと知る)。
女性は失礼を承知だが「あり」と「なし」二分化してるなって感じ。
1人、私の好きなタイプのかわいい女性がいた(お前の女性の好みなどどうでもいい)。
全員どんなだったか書きたいところだが、忘れた人もいるし書ききれないので、良くも悪くも印象に残った人のみ、個人情報をぼかして書く。

最初に話したのは、53歳未婚。
すげー声がでかいので隣の女性と話していたのが丸聞こえだったのだが、その時点で、
「この人ないわー」
と思っていたのだ。
背も低いし見た目もイケてない。
話すとさらにイケてない。
オノレの自慢話ばかり
これじゃ彼女もできないし、結婚もできないだろうね、って感じ。
持ち時間4分、私が何かをアピールする時間は一切なく、ずっと自慢話を聞かされて終わった。

何番目かに話した56歳未婚。
見た目もプロフィールも全てが無理。
マッチングアプリでいいねされたら完全スルーする類だ。
いきなり、
「きよきらさんって、○○(芸能人)に似てますよね」
とぶっかましてきたので、「若い頃はよく言われました」と言うと、
「言われて嫌な気はしないでしょ?イヒヒ」
とな。
「えぇ、まぁ」
と苦笑いしか出ない。
ソッコー仕事モードを発動し、なるべく顔を見ず、プロフィールカードを見ることに集中して話を振って喋らせる。

男性6人中、「絶対に無理」と思ったのはこの2人だけだった。
56歳は「お友達からでいいので是非!」と言っていたが、いえ、無理です!(ドキッパリ)
中間発表で、感じの良かった人の番号を書けと言うので、私は4人書いた。
そう、前述の2人以外全員。
見た目の好き好きはともかく、皆感じの良い人ばっかりだったんだよね。
何人かは話がはずんで、「時間あっという間でしたねー」と言い合ったので、あぁこれは誰かとカップリングするだろうなという予感があった。
自分がお気に入りの人の番号を書いたカードを司会の人が回収し、今度は自分が何番の人から気に入られているかが書かれて返ってくる。
私は自分が書いた4人のうち、3人ビンゴだった。
ビンゴしなかった1人は、一番見た目がマシなロッチのコカドくんみたいな人だったけど、てめぇ!笑
この人、年は私と同じくらいだったと思うんだけど、私の圧(?)に若干引き気味だったもんな。唯一無言の時間があった人笑
学生時代、同じクラスに居ても1年間お互いに全然喋ったことないクラスメイトっぽい笑
まぁ良い。残った3人をどうするか、だ。
①51歳離婚A。見た目はチャラいし、仕事何してるか分からん(他の話で盛り上がって時間がなくて訊けず)が、一番話していて楽しく、初対面と思えないほどフィーリングが合った。
②53歳離婚B。唯一この婚パで謳っていた通りの安定職の人。鍛えているのか体格がめっちゃいい。映画の趣味が合いそうで盛り上がる。子供と同居だったと思う。
③53歳離婚C。自営業。とにかく丁寧で感じの良い人だが、恋愛関係になれるか?と訊かれると厳しめ。

ていうか、

公務員1人もおらんやないかい!!怒


ま、釣られることは想定内でしたが笑

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?