脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#233 飛べない豚はただの豚

ペ○ーズに再登録してもうすぐ2週間。
私のマッチングアプリ史上、最高数のいいねと最高数のマッチング、最高数のメッセージのやりとり。
なぜか。

顔写真を掲載していないからだ


だけどいい感じの後ろ姿の写真は載せていて、「顔写真はマッチング後に個別で」って書いてあるので、『顔を見てみたい欲』に駆られるのだろう。

しかしだ。面白いことに、

顔写真を載せている時・いない時、いいねの数は違うが、来る男のレベルは全く同じ

顔載せてるからブサメンの変なのしかこない、後ろ姿だから若くてイケメンがくる。

そんな道理、一切なし笑
ただただ増える、

ブサメンの変なの笑


数が増えた分、素敵な人が増える、じゃないなんて泣けてくるわ爆笑
そう、いくら頑張っても私の市場価値なんてそんなもんなのだ。
ならば知り合いにバレるリスク背負って顔出しする必要ないわ。
こちらがよしとした人とのみマッチングし、メッセージが来たら、最初に「気に入らなければブロックしてください」と言って私の顔写真を送る。
こっちは一応相手の写真を見てるし(いつの写真かは知らんが)、何往復もやりとりしてから「ないわ」と思われるのはお互いに時間の無駄。
なのでそういう手法に変えてみているが、効率的でとても良い。
写真見てブロックしやがったやつが1人だけいたわ笑
あと、個別写真はまとめ髪で写ってるんだけど、プロフィールに載せている後ろ姿の写真は髪をおろしている。
なので「まとめ髪の写真を見て余計にイメージが分からなくなったので、プロフィールに載せてるイメージの写真が見たい」とまさかの2枚目をリクエストをしてきたやつがいた。
あのさー、自分の顔写真、プロフィールに載せてるけどわざとボカしてるよね?
それでこっちのイメージわかんからおかわりとか「は?」なんだが。
自分の顔まともに晒してから言え。
と思ってブロックしたことがあった。
数が増えると変なのも増える。
めんどくせぇ。

やりとりした順番に番号を振っていたけど、増えたり減ったりで、途中で分からなくなった。
とりあえずどんどんマッチングしてやりとりとするが、しょうもないのはどんどんスルーする。
何度も書くが、オッサン全般、なんであぁもメッセージのやりとりが下手なのか。
最初は頑張るんだろうけど、だんだんとボロが出てくる。持続性なし。
なので会うまでに至らない。
毎回短文な上に自己完結されちゃ、あたいが延々とあんたに質問したりネタふったりする側になるんだよ。
そこまであんたに興味はないが?
会話のキャッチボールってご存じかね?
かと思えばオッサンは、こっちが訊いてないし別に知りたくねーわってことまで入力してよこしてくる。
アプリをやりだして何万回つぶやいただろう。

知らんがな


Sことブーゴ(仮名)、46歳、離婚とはやりとりが続いていて、明日会う約束をしている。
昨夜、相手からの電話したいとの要望で、LINE電話で2時間話した。
話してみると、プロフィールから想像していた感じと全然違った。
根暗でデブなオタクで、間違って結婚できて子供も持てたけど、結局離婚した陰キャ
というイメージだったが(想像とはいえひどいな)、めっちゃ明るいし礼儀正しいし、経歴がまーまーすごくて(調べたら分かるので嘘ではないと思う)社会的にいろんな経験してそうだし、話していて楽しかった。
ただ、『会ってみないと分からない』というコミュニティがあるけど、ほんまそれ。
私が想像する許容範囲のデブじゃないかもしれないし、私がいくら『性格の良いおしゃれデブなら可』と言えど、限度ってもんがある。
そしていつも忘れがちだが、自分も相手も
離婚者だ
ということ。
死別した人以外は、理由がどうであれ結婚に失敗しているのだ。
離婚の理由は様々で、どちらか一方的に非があった場合、特に何かあったわけではないが相性が合わなかった場合、自分たちではなく実家に問題があった場合などなど、無限に理由があるだろう。
離婚の理由を尋ねたとて、正直に本当のことを言うわけがない。そして共通の知人でもいない限り、真実を知る方法もない。
相手の言うことを鵜呑みにせず、人間性を見極める力が重要になる。
信用できる人間か否か。
ちなみにブーゴは離婚してまだ5年。
離婚の原因は、『仕事が激務で家庭を顧みなかった結果』らしい。
子供が3人いるそうだが、一番上はもう二十歳超えて成人してるし、下の子たちも思春期真っ最中で、離婚した直後はよく会っていたけど、だんだん連絡がなくなってきたそうな。
ただ連絡先も知っているし、SNSで元気にやってることは確認できるし、会う・会わないは子供たちに任せていると。
私は子持ちの人は、離婚しても子供に対してはきちんと親の責任を果たしている人、関係が良好な人でないと絶対に嫌だ。
時々いるよね。子供と「何年も会ってない」「会わせてもらえない」「どこで何してるか知らない」って人。
何やって離婚したんだよって思うし、せめて養育費はきっちり払ってんだろうな?と思う。
実の子すら大切にできない人間が、あかの他人を大事にできるわけがないよね。

明日はどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?