脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#207 元彼からの連絡に想う

昨日、元彼からLINEが来た。
付き合っていた頃、彼がとある情報誌をうちに置いていて、時々一緒に見ていたんだけど、それを、
「まだ捨てていなければ返してほしい」
とのこと。
別れる時に私は、
「うちに置いてあるあなたの物を持って帰ってもらいたいし、最後に話もしたいからとりあえず一度会いたい」
と言ったにもかかわらず、
「荷物は全部処分してください。また連絡します」
と言ってきたきり、連絡なし。
約1年後、私が車の鍵返せと言うまでフル無視。
本の他に部屋着やなんやかんやあったのだけど、本だけはもったいないので、私が見なくても古本屋に持って行けばいくらかになるかな?などと思って、邪魔にもならないので捨てずに放置していたのだが、てめーが会うの嫌なもんだから「処分してくれ」と言ってきたにもかかわらず、

1年半以上も経過してから、
「捨ててなかったらやっぱり返して」
とか言っちゃう節操とプライドのなさ。

本ぐらい買えば?笑


しかし私は正直者なのでつい、
「まだ置いてあります。都合の良い時に取りに来てください」
と返信してしまった。
後で、

処分していいって言ったのにしてないってことは、未練があってずっと持っていたのではないかと思われないだろうかとか、
取りに来いって、会いたいからだと思われないだろうかとか、

いろいろ考えた結果、

そんなもんとっくに捨てたわ


って言えば良かったなーと心底後悔。
それと同時に、私は本当にこの男に1ミリの未練もないんだなと思ったし、面倒臭い用事が増えたとうんざりした。
先日の元夫と同じあだ名のやつといい、昨日の元彼からのLINEといい、一体なんなんだ。

人のnoteとか読んでいると、時々女でも男に対してストーカー予備軍というか、ストーカーそのものみたいな人がいて、
「自分では気が付いていないんだろうな」
とゾッとさせられる。
こういう人って他人のアドバイスは一切聞かないよね。
常に自分に都合の良い解釈をし、思い込みだけで突っ走る。
こちらが客観的な意見を言おうものなら、
「彼と私のことは、私たちにしか分からない!」
などと反論してくる。

知らんがな苦笑


渦中にいると周りが見えなくなるのは解るが、白黒つけたがり・結果出したがりの私は、こういう人が苦手。

昔々、中学2年の頃、めっちゃ好きな同い年の男がいた。
一応付き合うことになって、学校から一緒に帰ったり、大人ぶって喫茶店に行ったり、家へ遊びに行ったり、夜電話したりしていたのだが、私が生まれて初めての彼氏に舞い上がって、のめり込みすぎてウザくなったのだろう。数ヶ月であっさりと別れを告げられた。
「もう死にたい」
と思うくらい落ち込んだ。
その様子を見ていた母は、
相手にその気がなくなったんだから、追ってもしょうがないじゃん。
しつこくしたって、余計嫌われるよ?

と言った。
失恋した14歳のガキにかける言葉ではないのでは?とも思うが、今考えると真理だ。
時々役に立つ毒母笑
私はこの世で天災と人の気持ちが一番どうにもならないと思っている。
コントロールできれば世話ない。今頃世界中が平和だ。
本当のことなんて本人にしか分からないし、「きっとこう思っているだろう」と予測して、自分だけが動いたって総じてロクなことにならない。
相手もどうにかしたいと思っていれば、話をするだろうし、行動を起こすだろう。
失いたくないものは手放さないし、大事にする。
何も言わない、行動しない、大事にしてくれないということは、それが答えだ。
だから私は去る者を追わない。
自分から離れていく者に泣いてすがったって、戻ってきたところでそれは同情心だろう。

死にたいという思いまでした失恋だったが、当然、月日は流れて傷は癒え、大人になった。
だけどババァになった今でも後悔していることがある。

初体験、こいつとヤっときゃよかった!!


ファーストキスはこの男だったが、その先は誘われても怖くて進めなかった、ウブなガキだったあたい。
彼はかっこよくてモテる子だったので、ずっと彼女がいたし、童貞ではなかったと思う。
だからビビッて拒否する私をつまらん女と思ったんだろうな。
セックスがどういうものか、みんな興味があるお年頃。
だけど実際にしていた子は自分の周りにはまだいかなったし、中1で初潮を迎えていた私にとっては、性に興味はあれど、セックスはまだまだ未知の領域で、例え相手が大好きな男でも怖くて怖くて仕方がなかった。

あーーーーもったいなかった!!


この時の14歳の私が今の心持ちなら、絶対にうまくやれるのに!笑

次に付き合った男は、これも同い年だったが、私の男史上一番ブサイクでバカなろくでなしで(紹介で知り合って断れず、ズルズルと付き合うハメに)、初めてがこいつになってしまい、激しく後悔したものだ。
そのブサイク男とは1年くらい付き合っていたと思うが、その約5年後、彼は車の事故で亡くなったので、死者に鞭打つようなことは言いたくないんだけど。
でも言う笑
ご両親がすごくいい人で、なんでこんないい親からこんなろくでなしが育ったんだろうと思っていたし、彼には2人妹がいて、下の妹がなんだか知らんが私にすごく懐いていて、知人から彼が亡くなったことを聞いて、お線香をあげさせてもらおうと家に行った時も、成長した彼女が対応してくれて、私のことをちゃんと覚えてくれていた。
さんざん親に迷惑かけておいて、挙句若くして親より先に死んでしまったし、最期までろくでもない男だったわ。

人生初彼氏だった方は、今でも地元にいて、高校の同級生と結婚して3人の子の父親になっているそう。
基本的に別れた男に興味はないけど、この人だけは今どんなオッサンになっているのか見てみたいから会ってみたい。
でもオッサンになってもいい男だったら、「38年前のリベンジ!」とか言って誘ってしまいそう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?