脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#213 初めての婚パ あとがき(愚痴☆)

Aは父親を知らず、母子家庭できょうだい3人育ったらしいが、母親が異性関係にだらしなく、しょっちゅう知らない男が家に出入りしていたらしい。
今まだ母親は健在だが、きょうだいはバラバラ。会うこともないと言っていた。
こういう機能不全家庭で育った人って、
①自分の子には同じ思いをさせまいと努力する人
②結局、親と同じことをしてしまう人

どっちかだと思うんだけど、これって選ぶ配偶者にもよると思う。
似た境遇の相手を選んでしまうと、同類相憐れむの共依存になったりしてロクなことにならないし、各々が
自分を認めて欲しい
自分を愛してほしい

という思いが強すぎて、相手を思いやることができない。
元夫も機能不全家庭で育った人だったので、私は②になるのが怖くて子供を作らなかった。
子供を持たなかったことに後悔はないが、相手が違ったら違ったかもしれないとは考える。
これからお付き合いする人は、普通の家庭で普通に両親から愛情をもらって普通に堅実に生きてきたけど、自分の結婚はちょっとつまづいてしまって離婚した。
だけど子供はたとえ手が離れても仲が良いし、大事に思っている、みたいな人がいい。
親は選べないので気の毒な境遇だったとは思うけど、親に頼らないと生きていけない子供時代ならまだしも、大人になったんだから自分で選択して自分の力で切り開いて生きろ。
子供に自分と同じ思いさせてんじゃねぇ怒
くそ親の元で幸せではなかった子供時代を送った人でも、他者を思いやれる、人間的に尊敬できる立派な人はたくさんいるよ。

会っている時に、
「性が淡泊な人は無理」
「耳かきをしてほしい」
などから始まった自分の要望語り。
元彼も耳かきされるのが好きで、ついでに生えた耳毛を抜いてやったりもしていたが、私は特に何の感情もなく、それで幸せは感じなかったし、内心耳アカぐらいテメーで掃除しろと思っていた。彼が喜ぶからやっていただけ。
「きよきらが俺と付き合ってくれるって決めたら、お盆休み旅行へ行こう」
Aの出身地は、隣の地方の某県。
私が中学生の頃、親が離婚して強引に連れて行かれた県はその隣。
最初その話でも近いね!ということで盛り上がって、Aは来月のお盆休みに帰省するということから「一緒に行こう」という話になった。
そして、
帰ったらどこそこに行きたい、
ホテルはどこそこに泊まりたい、
あー、早く帰りたい!
と1人で盛り上がっていたが、
私はその前に、

昨日今日知り合った、あんまり知らんやつと2人きりで三泊四日の旅なんて、苦痛でしかないんだが


と思うと同時に、私の意見は何も訊いてくれないんだな、と思った。
「あ、きよきらの所も帰る?」
「分からない。弟も友達も、お盆だから家にいるのか分からないし」
なんだよそのついで感。
「きよきらの車で行こうよ」
ってまたしても私の車出すの勝手に決めてるし。
もうこの頃から『ないわ臭』が漂っていたので塩対応したつもりだったが、いかんせんこの人は自分の欲望を満たすことしか考えていないので気が付いていない。
帰宅後電話した時もまだ言ってたもんな。
私は、

残念ですが、1人、またはまた週末に婚パ鬼はしごして彼女見つけて行ってください


と思っていた。

こっちから聞いてもいないのに、3ヶ月前に別れた元彼女、さらにその前の彼女の話を聞かされていたが、いずれも
「へんなの」
と思うような、変わった人たちだった。
そもそも『私が引いた理由①』を許容できる人だ。
そうとう変わってるか鈍感か、誰でもどんなんでもいいと思っているとしか思えない。
普通に生きていたら、そんな経歴を持っている身内や友達はいないし、彼女彼氏にもいない。
今は疎遠になったけど、昔付き合いのあった女友達が、そのテの男と近所の飲み屋で知り合って付き合っていた。
私は「そんな人、やめとけば?」と言ったが、当初彼女は、
「○○されて△△していた理由は××だし、優しいし問題ない」
と言っていたが、やはり彼は性格に難があり、しばらくすると彼女は彼の言動が原因でストレスからパニック障害になってしまった。
理由がどうであれ、真っ当に生きてる人は○○されて△△したりしない。
その理由だって自己申告で、本当かどうか分からない。
本気になれば調べることもできるだろうけど、結婚するわけじゃないのでそこまでする気もないし、そもそもそれとは関係のないところで嘘をついているのだから、信用するに値しない。

つくづく思うんだけど、素敵な人には素敵な人がつくし、クズにはクズがつく。類友ってあるんだよ。
私もまだまだだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?