見出し画像

プロモーションしなくても講座申込が入る訳。HPの重要性


プロモーションで疲弊するSNS起業家たち


1人起業家やSNS起業家さんが疲弊する理由のひとつに、
プロモーションが大変!
というのがあるようです。

プロモーションとは
講座や高額商品を販売するための
ある一定期間の活動です。

プロモーション期間は、自分や講座を知ってもらうために
SNS投稿を大量にしたりLIVEをしたり
大量のLINEを送って個別相談をしたりと
それはそれは忙しそうです。

お祭りのように盛り上がれば
楽しいし、売上も立つ。

でも、そうならなかった場合
どっと疲れが出るだけで終わってしまい、
その後の自分の活動もフェイドアウトしてしまう・・・
そんな人を目にします。

起業している人の中には
分かる分かる!という人もいるのでは?


では、私はといえばどうでしょう?


プロモーションなしで14年間、会社員の何倍も売り上げてます


プロモーションというものを知ったのは
2年前にある起業コミュニティに属してから。

みんなこうやって講座を売っていくんだ・・・
めっちゃ大変じゃーん!と
衝撃を受けたのを覚えています。

私は起業14年目ですが
12年目まで起業塾やコミュニティに属さず、
コンサルやコーチも付けず
ほぼ一人でこなしてきました。
(正確には、夫がNLPコーチなので
 メンタルコーチは夫でした)

そう、私は12年間、
プロモーションというものを
やったことがなかったのです。

それでも、起業2年目から
日々のレッスンと講座で
年商は会社員の何倍もありました。

今でも、プロモーションをしなくても
毎月安定的に収入はあります。
販促を掛けた時は、さらに増えます。

LINEも大して送らず、プロモーションもせず、
大きなコミュニティに頼るわけでもなく
かなり省エネで。

それは、何故でしょうか?


それは
ホームページがあるから!


え?そんなこと?と思われるかもしれません。

SNSが主流の今、
ホームページなんて要らないよ、と言われた、
という人にであうことも多々ありますが
私は声を大にして言いたい!


「絶対あった方がいいです!」

その理由を以下に挙げます。



①ホームページは営業マン

私は起業して2年目にHPを作りました。
ホームページがあれば、
24時間365時間、自動的にプロモーションしてくれます。

伝えたいことを理路整然と並べているので
お客様に伝えたいことが伝わりやすいし
どんなコンテンツがあるのか、
そのコンテンツがどのようなものなのか
一目瞭然で理解しやすい。


現に、私の講座を受けたいと言ってくださる方は
「HPを見ました」とおっしゃる方が多く、
しかも、すみずみまで熟読してきてくださるので、

私のHPをご覧になって確信を得て
「この人にお願いしたい!」と
個別相談をお申し込みくださるので
個別相談での成約率は、ほぼ100%です。

ブログやインスタなどフロー型のメディアでは
なかなか自分のサービスを理解してもらいにくい。
だからプロモーションしないといけないのですね。


SNSだけでは、ファンはついても
導線をきっちり作って誘導しないと
商品の購入には至りにくいです。


だからストック型メディア=ホームページが必要なのです。

②ホームページがあれば、省エネでビジネスを回せる


SNSのリールや画像を作るのに時間を取られて
その割に再生数がいかない😨と疲弊していませんか?
それが嫌で外注している、という人もいるかもしれませんね。

その点、ホームページは
作る時には少し時間はかかりますが
作ってしまえば、コンテンツや自己紹介に変更があった時に更新するくらいなので
かかる時間もお金も最小限で済みます。

かなり省エネです!


③ホームページは信頼の証。仕事の幅が広がる!

ホームページがあれば、SNSのみで起業している人よりも信頼を得やすいです。

私が県や市などの公的機関や企業様のお仕事を頂いてきたのも、ホームページがあったからこそ。

実際、うちの起業塾生さんでHPのある方は
検索エンジンからHPに辿り着いてもらい
市区町村のお仕事を複数頂いています。

HPという時間やお金がかかることをやっている人と
SNSだけで仕事をしている人では、信頼度が違います。
面倒なことをやっている人の方が信頼度が高いのは当然です。

④ホームページはSEO対策に強い

先ほどの例の続きですが
市区町村からお仕事を依頼された生徒さんは、
検索エンジンでホームページが引っ掛かり
知ってもらえてお仕事に繋がりました。

そう、SNSばかりやっていたら忘れがちですが、
一般的に、民衆が知りたいことを検索するのは
SNSではなくブラウザの検索エンジンなのです。

SNSもだいぶ検索エンジンに引っかかってくるようにはなりましたが
やはりHPのSEO対策の方が優位です。


あなたもホームページを作ろう


ということで、あると沢山のメリットがあるホームページ。
作らない手は、ありませんね。


外注でも作成出来ますが、更新の必要性が出た時
毎月のお知らせやコンテンツの変更など
外注先に依頼するのも時間を要します。

その点、自分で作成すればいつでも更新できます。

でも、ホームページなんて作るの
大変じゃない・・・?

と思われたそこのあなたに朗報です。

「伴走型HPサクサク作成講座」を開講します!


こんな方は全員参加してください!

✅HPをいつかは作りたいと思っている
✅HPを作り始めたけど、分からないところがあって全然進まない
✅日々の仕事の時間に押されてHPを作る時間がない


いつかは作りたい・・・そんな方!
そのいつかはあなたが決めないとやってきません。
そろそろ作る!と決めましょう。

1人で出来る、と思って何年も経って放置してしまった方、
そろそろ降参しましょう。^^

『伴走型HPサクサク作成講座』では、
対面で一緒に、あなたのパソコンで作成していきます。
分からない所は随時私に聞いて頂けますので、サクサク進みます!

HPを作る時間がない…という方は
3時間×4回という時間を強制的にHP作成の時間に当てましょう。
そうすればあなたのHPが必ず出来上がります!
(4回で終わらない方は、1回ごと追加料金で承ります)

しかも、私がコンサルをしながら一緒に作るので
ペルソナ設定やコンセプトなど再度見直し
あなたのビジネスをさらに加速させることができます。


誰でも作れるから大丈夫


私が開業した2011年当時はSNSといえばmixiでした。
その後、Facebookになり、InstagramやYouTubeも出てきて
現在に至ります。

リールも主流はダンスからトークリールに変わったし
変わり続けるSNSやそのアルゴリズムに、
ずっと振り回され続けますか?

ホームページがあれば、
SNSはサブ的な位置付けになるので
SNSのアルゴリズムに翻弄されることもありません。

14年間、そんなSNSの変遷を見てきたからこそ
SNSだけに頼っていることの脆弱さを知っています。


やはりビジネスを長く続けたいなら
フロー型メディアのSNSよりは
ストック型メディアのホームページが必要だと実感し、
自分で作成するようになりました。


この仕事の前は元々IT系の仕事をしていたので
そのあたりは抵抗なく、カンタンなコードを組み込んで自分で作っていました。

こう伝えると
「ITに無知な私が作れるのでしょうか?」と
聞かれますが大丈夫です!そのために私がいます。

それに、その頃のHPサーバーの会社(GMO)が
HPサービスをやめたことで
私のHPももっと簡単に作成できるサービスを使って作っています。


皆さんにもそちらをご紹介しますので
コードを組み込むことは不要です。

HPサービスは、基本無料です。
ページ数が多かったり、独自ドメインを使うとなると有料にはなりますが
月々ランチ1回分程度と安価です。

私はコンテンツが多いので
ページ数も自然と多くなるため
有料で、独自ドメインで作っています。


ドメインは無料よりは、有料のものがおすすめではありますが
 費用を掛けたくない方はまずは無料でやってみましょう。

というか、ドメインって何?という方でも大丈夫です!
有料ドメインを取るところから、一緒にやりましょう。


伴走型HPサクサク作成講座の詳細です。


✅日程 7/23(火),8/21(水),8/27,
9/10(火),9/24(火)
   
  時間 10:00-13:00

   ※お日にちが合わない方はご相談ください

✅定員 3名  
    既にお申し込みを頂いているので、あと2名です

✅場所 広島市安佐南区 (お申込の方に詳細をお伝えします)

✅料金 258,000円のところ、
初回特別価格 158,000円

※一般的にHPを外注したら、35-100万程度かかります

お申し込みは、公式LINEに
「ホームページ講座受講希望」とお送りください。
お手続きを進めさせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?