見出し画像

好きな人を好きで居続ける為に|2021.9.2


銭湯やサウナはおじさんの「あぁ〜」「うぅっ」「ふぅぅぅ」って声が轟いてる方が気持ちいいことを知りました、きよひとです。
 
昨日三時間ぐらい佐賀大和アマンディに入り浸ってました。いや、アマンディっと表現するなら四、五時間ぐらいか…。三時間ぐらい銭湯にいると人の入れ替えが結構あって、面白かったです。若い子は一時間程度で出て行き、でも友達とかと来てる子ばっかでめちゃくちゃ私語が多くて、こうなるとおじさんの吐息が気持ちよくなったりしたんですね。いつもはおじさんの吐息にうんざりなくせに、おじさんを欲してしまったのでした。
 
さて、そんな感じで今日のお話。
まぁいつも通りふわぁ〜っとした日記ですので、よろしくお願いしますです。


|好きな人を好きで居続ける技
 
昨日はそんな感じでイサネさんが起きてる時間には家に帰りませんでした。最近は夏休みも終わり寝る時間も早まり良いです。これでおれも早く寝れるってもんだい。
 
んでんで、自分のリフレッシュというよりも、イサネさんと会わない日を作ろうと思ってのことでした。そんな事をすると本日の朝、イサネさんの寝顔がより一層愛おしかったです。
 
ってな感じのことがすっごい大事だと思ってて、好きな人を好きで居続ける為の努力ってまずその一に距離を取ることだと思うんですね。ほら、美しいものって離れてみるから綺麗だったりするじゃないでうすか?そんな感じの原理っす。
 
かっこいいこと言いつつ、たった一日なんですけどね。ぶふふ。
でもね、子供にうんざりなママさんとかはどうにかこうにかして距離を取って見てくださいまし。きっとその大事さを浮き彫りにできるんじゃないかなーっと思います。
 
子供に限らずだよね。今自分の近くに置きすぎてるもの、少し遠くから俯瞰で見るとまた見え方が変わったり、何か再認識できることがあるかもです。
 
 
|マクド
 
イサネさんの最近のマイブームはマクドみたいです。
ママさんが嘆いておりました。「最近のイサネはマックマックマックマックマックぅぅぅぅぅぅ!!!!」…っと。確かにCMでマックのCMが流れる度に指を差し「あっ」っと訴えてくるんだよね。かわいいけど…
 
買うのは、ソフト・ポテト・てりやきマックバーガーばっかりで、どれも中途半端にしか食べないイサネさんなのね。ポテトは20本あればこと足りると思うし、バーガーに至っては中のレタスしか食べない。THE・偏食お殿様のイサネさんです。
 
っとまぁ困った行動にも時期・周期があり、ブームにも時期・周期があり、いかにここを乗り切るかが大事!
 
こんな時こそ療育の出番や〜!って意気込む方の気持ちもわかるのですが、療育は魔法じゃないし、こういったものは”時期・周期”なので地道な作戦を練るのがベスト説を唱えておきます。
 
あと、時折「ギャァァァァァ!!!」っと親自身が声を出し本気で叫ぶことが大事かなと思うです。ポイントは”本気で”叫ぶこと。腹の底から…、本気でよ?
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
明日は『北京ラーメン』のお話をしようかと思います。
 
イサネさんとは全然関係ないので『障害者のきみがすきだ』とはかけ離れてるんですがどうしよう…。まぁ………、いいか。んではみなさんイサネさんをよろしくお願いしますです〜
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.9.2
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#大坪家
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!