見出し画像

二ヘラーっと|2021.7.16


MacBookを勝手に買ったのでお詫びに佐賀では15本の指に入るであろう「シェ・ヤマモト」のデザートを買って帰った、優男こときよひとです。
 
そして悲しいことにおいらの命の水ことお酒がいよいよ底をつきそうです。最近は家に抱えておいた在庫のお酒をずっと飲んでて新たに買っておりません。
 
こうなってくると、もう誰かに差し入れしてもらうしかないので「差し入れorご馳走」をいつでもお待ちしております。めちゃくちゃ図々しいやつなんですが、、、そんなやつです。胸張って、そして偉そうに言います。
 
 
さてさて、それでは今日も始めて参りますです。


 
 
|イサネご飯
 
昨日のイサネご飯はぽちぽちと食べました。
ぼちぼちまでもいかず、でもぽちぽちと…っぐらい。
ちょっぴり食べる場所を変えたりと環境の変化で対応しておりますって感じです。
日常動画撮りたいなぁ〜…………(イサネさん全裸だからなぁ………)
 
昨日はそんな環境の変化にチャレンジしたことより何よりとっても良いことがありました!!!意外とこれが鍵なんじゃないかなーっと思ったり思わなかったり…
 
 
|ご機嫌ママ
 
そうなんです。
昨日はご飯の時にママさんの機嫌がすこぶるよかったのです。
 
いつも機嫌悪くご飯を食べてるって訳ではないのですが、イサネさんに呼びかける時は少し怒りの感情を乗せて言ったりめんどくさい感情を乗せて言ったりするんですね。(本人に自覚があるかはわかんないけど…)
 
ですが昨日は違いました。
 
ご飯の時間になり、ダイニングテーブルに美味しそうなご飯が沢山並ぶもイサネさんは無反応。いつも通り全裸でうつ伏せになりYouTubeを見ながらお尻フリフリお尻フリフリ。クレヨンしんちゃんよりフリフリしてると思います。ただ一つしんちゃんと目的が違うのは「しんちゃんはお尻をフリフリすることが目的」なのと「イサネさんはおち○ん○んをぐりぐりやることが目的」と言う違いがありますが。
 
そんなイサネさんを見てママさんがご飯を持ちかけました。
 
ですが、いつもと違って機嫌よく声のトーンも柔らかく、自ら積極的にイサネさんの口元にご飯を運んでいたのです!!!(ご飯を運ぶて…笑)
普通の家庭じゃこの辺から既にありえないと思うんですが、イサネさんの場合はこれぐらいしなきゃダメなの。
 
「ご飯よー!ちゃんと座ってから食べなさーい!座らない子には食べさせません!」なんてことをやってちゃただの拷問、鬼の諸行っす。
 
そんな感じでママさんが豚バラを串に刺したものをイサネさんの口元に運ぶとイサネさんは恐る恐るだけど口の中へ入れておりました。
 
そしたらそこからぽち〜ぽち食べたのね。
 
んで、そこからダイニングテーブルで食べてたのをイサネさんの近くで食べて少しでも食事に近づいてもらおうと思いぼくらもイサネさんの近くのテーブルに移動しました。
 
イサネさんは相変わらずです。うつ伏せでお尻フリフリYouTube。
 
しかし、隙をついてはママにパパに、イサネさんの口元におかずを運びエイヤコラ。豚バラ、ご飯にウィンナー、エイヤコラエイヤコラ。誰がどう見たって”お殿様”です。
 
そんな感じでぽちぽちと食べたイサネさんだったのですがやっぱり何よりママさんのイサネさんへの当たり方が本当に良かったなーっと思うに尽きるです。毎日常にこんな風にイサネさんへ接してくれたらイサネさんもまた変わるんじゃないかなーっと思いつつ。。。
 
 
|ご機嫌の転落
 
なんと珍しくママさんのそのご機嫌は寝るギリギリまで続いてたんです!
寝る前はすぐに不機嫌になり、不機嫌になると荒い言葉を投げるママさんなんですが、昨日は寝る前まですっごくすっごく良かったんです!!!
 
だからイサネさんがベッドにパパを求めてても優しく対応してたママさんに対してイサネさんもすっごい穏やかだったんです。
 
で〜す〜が〜〜〜…
 
寝る直前5分前ぐらいかな?あまりにしつこいイサネさんに痺れを切らしたママさん。荒い言葉を投げかけるママさんの出現っす。
 
こうなるとイサネさんも怒るので荒れた感情のまま二人とも今日を終えてました。
 
 
あと数分…、あと数分頑張ればみんな荒んだ感情で今日にお別れを告げずに、幸せな感情で明日を迎えに行けたじゃないか!!!
 
最後の最後になんてことをしやがるんだ………
今日すっごい良かったと思ってたのに………
 
キィィィィィィィィ!!!
 
ってな感じで子育て日記というより、家族実況なこの感じですね。
まぁこんな感じで毎日やっておりますのでぜひお付き合いくださると嬉しいです。
 
それでは皆さんも怒りの感情を乗せることには十二分におきをつけくださいませ。
怒るぐらいならぽや〜っと何も考えてない女子の方が1000倍好きです。
 
ニヘラーっと、穏やかにいきましょ〜
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.16
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#親バカ部
#障害児子育て
#発達障害の子のママと繋がりたい
#自閉症児ママと繋がりたい
#障害児ママと繋がりたい
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!