見出し画像

ちっぽけな自分を変えてくれる【障害者の、きみがすきだ!.2021.6.17】


成功の最中こそその場から離れることが次の成功の鍵だと確信しました人、どーもきよひとでふ。
 
でふ?
 
今自分はめちゃくちゃ順調!
順風満帆にいってるぞー、イェーイ!!!
って人はジェットコースターで言う所の落ちる前の所なので心しといてください。
 
まぁ楽しさはその落ちてる時とも取れるよね。。。
 
成功してる自分の居場所はみんな心地良くて、その場を離れる勇気を持ってる人こそ成長し続ける人ですね。
 
お前は、最近成長してる?
 
 
かっこいいことを言いつつゆるぅくイサネさんのことをいきましょう。
 
ではでは…


 
 
▼お散歩
 
昨日はママさんが髪染めに行っており帰り遅くなるという事で仕事終わり家に一人。ちゃちゃっと動画撮ったり、ご飯を済ませたり。
 
ほどなくしてイサネさんが帰ってきた!
 
パパを見つけると慌てて車から降りてきてニッコニコ。
そのままテンションが上がり飛び跳ね、叫び、いつもの調子。
 
よっぽどパパのことが好きなんだなーっと毎度お馴染み感じつつも、テンションが上がったイサネさんは、そのまま出発進行の合図”拳をかかげ「あぁ?!」”っと…。
 
ん?っと思いその様子に反応していると、どうやらまたすぐにどこかへ行きたい様子…
 
イサネさんのテンションに身を任せていると徐々に家から離れ走り出す始末!(徐々に走れるようになってきてるのもすごいポイント!)
 
ってことでお散歩開始したんだけど、、、このパターンはまた遠くまでとぉぉぉぉくまで行きたがるパターンだな…っと。焦
 
きよひと「イサネ、暗くなってきてるしすぐお家帰ろうね?」
一応何度何度も事前に声掛けはしてますです。
 
 
んーーーでもねっ!
昨日はスッと帰れたんです!
 
いつもなら意地でも家から遠ざかるイサネさんなんですけど、こっちに曲がって帰ろうか?っと言うとスッと。笑
 
一応帰りたくないっと意思は見せてきたんですけどね!
でもちゃんとわかってくれた模様…
 
そこから少しテンションは下がったけど、でも自分の中で切り替えれたみたいでしたね。
 
家の周りをぐる~っと20分程度散歩できるって本当に幸せ!
これができるならおいらもママさんも喜んで散歩するんだけどね~
 
 
▼会話
 
そんでよ?!?!
帰ってきてからなんですけど…
 
ママ「イサネお帰り~、どこ行ってきたー?」
 
イサネ「はじゅどぅ」
 
ママ「?!」
ママ「イサネ、どこ行ってきたのー?」
 
イサネ「はじゅどぅ」
 
 
!!!!!
 
 
イサネさんったら、ちゃんと会話してました!!!笑
 
喋ってました!!!笑
 
あれは確実に何か言ってましたね~
 
 
んで、ママさんがそれに味占めて寝る前にまた聞いてました。
ママ「イサネ~?今日帰ってきてからパパとどこ行ってきたの~?」っと。
 
その時にはイサネさんはパパのひげに夢中で一切応えませんでしたとさ。笑
 
 
ぼくらはイサネさんの一挙手一投足、一語にも満たない一言で成長を感じ、幸せを感じてるんですね。
 
世の中当たり前で溢れて、多くを求めて、より上へ上へ…
物も溢れ、全て”ある”ことが当たり前…
 
この価値観って大事よ?
 
言うなれば戦後間もないころの価値観みたいな、そんな感じ。
さも戦後間もない頃を経験した口ぶりで言いましたが、ここ突っ込むポイントです。
 
食べ物もない、物も溢れてない、水さえ当たり前に飲めないそんな環境に行ったときの”そんなもの”ってのは本当に有難く幸せを感じるものなんですよ?
 
 
イサネさんにはこんな人としての根源のような、生きていく上ですごく大事な価値観さえ教えてもらってるおいらたちでした。
 
ありがとう!
 
みんなも障害を持った子と触れ合ってみてね。
ほとんどの人が触れ合ったことないでしょ?
 
自分の価値観を大きく変えてくれる、そんな小さな存在と触れ合ってごらんなさい?
 
今までのちっっっぽけな自分を変えてくれるぜ?
 
ワイルドだろ?(ここ笑うとこ!)
 
ではまた明日~!
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.6.17
 
 
#障害者のきみがすきだ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#はじゅどぅ
#会話
#発語
#宇宙語
#イサネ語
#価値観を変えてくれる存在
#ちっぽけな自分
#小さな存在
#大きな価値観
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!