見出し画像

ご飯は食べておくれ|2021.7.15


慣れないMacBookに苦戦してる人、きよひとです。
 
WindowsとMacではこんなにも使用感が違うのかとびっくりしております。
めちゃくちゃ大変なんだけど、、、面白い。
 
大変なこととか慣れないことって本当に面白いよね。この感覚を忘れずにこの感覚を「面倒」っと思わないように、ずっと慣れないことなどに挑戦していきます。
 
ぼくのお友達が言っておりました。「そこまでしようと思わないもん」やる前から”そこまで”しようとは絶対に思えないよね。面倒でも大変でも慣れないことでも”まずやる”、やって初めて”そこまで”やろうと思えるんじゃい。
 
おいらは何歳になっても慣れないことへ、新しいことへ挑戦します。
 
っと…、MacBookがこんなにもモチベーションを上げてるってことを察してくれたらなと思います。
 
自分のモチベーションが上がったと同時にめんどくさがって挑戦しないお友達のことが気になってしまいました人、きよひとです。ヤー!!
 
さてさて今日も子育て日記と言うかエッセイと言うか、始めていきたいと思います。


 
 
|リズム
 
最近はイサネさんのリズムのことばっかり書いてるような気がしますがどうかお許しを。そんな中からイサネさんの成長を感じ取ってもらえるようにぼくが伝え方を頑張らなければいけませんね。うむうむ…。
 
昨日はイサネさんはドライブおねだりがありませんでした。
ママさん曰く、園のバスが出なかった為に帰りの車でお昼寝をしたからだろーってことでした。
 
なるほどなるほど…
やっぱりお昼寝・仮眠がイサネさんにはかなぁぁぁり重要みたいですね。
 
っとなるとまだまだ不安定な時期は続きそうですね〜
子供がお昼寝しなくなったのって皆さんは何歳でしたか?
ひょっとしたら発達障害の子(知的障害も含むかな)ってこういった部分での成長も実際の年齢とギャップがあり、あまり他の基準とされる”普通”とは尚更比べない方がいいですねー。
 
などと、改めて思う次第のきよひとでございます。
 
 
|偏食全開
 
続けて、ご飯。
昨日は一口も食べず………。
 
流石に怒りたくなっちゃうと言うかなんと言うか…
でも怒ってませんよ?怒ってないけど怒りたくなっちゃう気持ちが少し芽生えました。
 
ご飯食べないのにお菓子にジュースに。
それでいて、そんな感情とは裏腹に、楽しそうに意味もわからず大爆笑したりはしゃぐイサネさんにさらに怒りの感情が逆撫でされる。
 
大爆笑も大爆笑。普段ならすっごく楽しそうで良しとされる部分なんだけど、なんだかカチンときちゃう。iPadの充電が切れてて、それでも空中にくるくるくるくる指でお絵描き。布団にくるくるお絵描き。
 
実際は何をしてるのかわかんないけど、指揮者が指揮をとるかのようにずーっと人差し指を立ててあっちにくるくる、こっちにくるくる……
 
指揮の後に続くは大爆笑。
 
親の気持ち子しらずとはよく言ったもんだ。
子供が必ず通る道なんでしょうね。きっとぼくもそうだったように。
 
しかし!!!
ご飯は本当に心配・・・
 
っとは言え、強引に食べさせて「食事」そのものを嫌いにはなってほしくない。
ってか強引に食べさせるってことがそもそも不可能なんですけどね〜
食事なんて本人に意思がなきゃ絶対にしないもの。
 
ここはママさんが色々と頑張ってくれたらな〜っと思うんですが、ママさんもまためんどくさがりなもんだからなぁ。。。
 
ちなみにぼくだったら…
 
◎一緒に作る
◎味をあの手この手と変える
◎今まで食べなかったものも積極的に作る
◎見栄えがいいものを作る(皿・器含む)
◎環境を変える
 
こんな感じかなぁ…
料理が好きなら色々楽しみながらやれるんだろうけどねぇ〜。
ちなみにぼくは好きなのです!えっへん。
 
色々考えて試行錯誤しながらイサネさんへ挑戦していかなきゃっすね!
んじゃ今日はこの辺で。
 
またまたこれからMacBookいじいじに全力になりまーす。
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.15
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#親バカ部
#障害児子育て
#発達障害の子のママと繋がりたい
#自閉症児ママと繋がりたい
#障害児ママと繋がりたい
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!