見出し画像

嗅覚過敏のイサネさん|2021.7.17


おはようございます。起きた瞬間のぼくの息子こと”きよひ子”が盛り上がっており自分のテンションまで盛り上がった人、きよひとこときよひ子です。
 
この歳になると男子の朝の生理現象が減ってくるんです。そうなると個人的に少し心配する部分もそりゃ〜ある訳でして、それが元気いっぱいだったら朝からぼくのテンション盛り上がりますよね。(もうちょっと付き合ってね?)
 
でね?なんでそんな元気なきよひ子だったのかと言うと、これは露骨に昨日食べたニンニクのお陰だと思います。(それしか考えられない!)
 
そんなことから二人目を連想したのですが、それはぼく個人ではどうにもできずママさんが肝腎要な訳ですよ。
 
ってことで彼氏や旦那さんの息子くんが元気ないな〜、でも子供は授かりたいし、そうじゃなくても愛する人と愛を育みたいな〜って人はまずはニンニクを定期的に食わせることをおすすめします。
 
定期的にニンニクを食わせて、元気になったところを次はあなたが食す番だ…!!!
 
え〜っと…、下ネタだったら湯水のように湧き出てくるんですけどどうしたら良いですか?下ネタはぼくにとっての日本の水源のようにかなり豊富です。。。誰か止めて!
 
 
それでは、なんとか気持ちを切り替えていつもの子育て日記と言うかエッセイと言うか、そんなものにいきたいと思います。皆さんも気持ちをパッと切り替えてくださいね。
 
 
|昨日のイサネ
 
昨日はここ最近では一番ご飯を食べたんじゃなかろうか?割と食べておりました。
ぼくが翌日のきよひ子の栄養であるニンニクを食べてるかたわら、ステーキをモリモリ食っておりました。
 
ちなみに一昨日より「リビングテーブルの方で食べる」っという少しの環境の変化を試しております。少しでもイサネさんに近づき、少しでもイサネさんに合わせ、少しでもイサネさんがご飯を食べてくれるように。
 
そう言えば、発達障害の子の親御さんのFacebookグループで、あるお方が「子供の奴隷みたいでしんどい…」的なことを書かれてましたが、ぼくからすればそんな有難いことはないんですよね。
 
まさにぼくらはイサネさんの奴隷です。イサネさんはお殿様です。どこまでも尽くします。ははぁ〜
 
でも、親ってそんなもんでしょ?
親に限らずですが、先人は未来を生きる子の奴隷(土台)で、それは親であれなんであれみんなそうだと思うです。”実るほど頭を垂れる稲穂かな”っとね。
 
 
|嗅覚過敏
 
そんな食事の時にあっつあつの味噌汁が出てきました。
 
あっつあつの物って湯気が立つから香りも立つじゃないですか?
それにより、イサネさんったら「すんかすんか」と匂いを嗅ぎ、味噌汁の香りで「おえっ!おえっ!」っと、えづいておりました。
 
ひとしきりえづいた後はその場所からダッダッダッと逃げ出し、遠くからこっちを見てるイサネさん。(かわいい……)
 
ちっちゃい頃は味噌汁も結構飲んでたんですよ?
今ではすっかりダメになったみたいでこんな有様。
 
あっつあつの味噌汁なんてなかなか食卓に出てこないから今まではわからなかったけど、イサネさんお味噌の匂いかはたまたその中の具材によりけりかわかりませんで嫌いみたいですね〜
 
匂い一つとってもかなり敏感なのでこの辺も気をつけなきゃいけないポイントですね。
 
我が子のどの感覚が敏感で鈍麻なのか?視覚優位は割と聞き慣れた言葉かもですが、優位なのか敏感なのか、何に対して敏感なのかってのは日々の観察でしか見つけれないことなので我が子を楽しみながら観察していきましょ〜ね〜
 
 
子育てってこんなにも楽しい!
障害があると、より一層楽しみが増える!
楽しさを見出すのは親の心次第なので、どうせやるなら楽しい道を歩んでいきましょ〜
 
ほいなら楽しい子育てライフを!
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.17
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#親バカ部
#障害児子育て
#発達障害の子のママと繋がりたい
#自閉症児ママと繋がりたい
#障害児ママと繋がりたい
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!