見出し画像

我が家の豆苗戦争|2021.7.28


オリンピック一色になるのはいいけど、LINEでメダル報告するのは辞めて欲しいと心から願う人、どーもきよひとです。
 
気持ちはすっごいわかるんだけど…、ね?あの〜…、ねっ?「またか」感が刷り込まれて昨日だけでうんざりしてしまいました。。。くれぐれもすっごいめでたいことだとはわかってるんだよ?ね?


 
さてさて、今日も我が家のことを綴っていくのですが、実はうちではご飯が「一オカズ一皿」って感じなんですね。あと、野菜を和えたら和えたボールをそのままテーブルに持ってきたり。これが昭和の時代のぼくなら間違いなくちゃぶ台返しをしてるのですが、令和という時代がぼくを丸くさせております。
 
ちなみにママさんの言い分としては主婦の皆さんは察しの通り「洗い物を増やしたくない」です。
 
自分一人で食べるならそれでいいんですよ?おれだってそうだ。自分だけしか食べないなら鍋のまま食べるしフライパンのままいくし、誰もいないのに「これが男の食べ方だ!」ってアピールするように、なんか食べ方さえも男らしくしたりするもんだ。
 
無駄に無骨な男を演じるんです。
 
ただ、それは”一人”の時のみなの。誰かに食べさせるなら器も味を変える一つだ。見て味わって食べて味わって、空間さえも味を変える料理の一つなの。見栄え一つ空間一つ、全てが料理なんだよ!
 
なぜキャンプをした時の飯が美味いかを想像してください。なぜ外食をした時の飯が美味いかを想像してください、なぜ好きな人食う飯が美味いかを想像してください…
 
そういうことなんです。そういうことなんです!!!
 
それをママさんは「洗い物をしたくない」って手間を省きたいからって、皿を一まとめにしたり、ボールのまま食卓に並べたり。しかも、こんな部分って「あぁ…、手間を省きたいんだな…」ってそれが見えてるからすっごい言い辛いの。これが昭和のきよひとなら間違いなくちゃぶ台返ししながら怒鳴り散らかしてました。何気に気を使って、この令和の時代が言えなくさせてるんです。
 
しかし、そこに終止符を打つかもしれない事件が昨日起きました。
 
いつも通り一まとめに並んでる料理達。その中で「豆苗」と「卵焼き」。二人で一皿なもんだから量の問題が出てくるのは目に見えてますよね?しかも男子と女子。食べるスピードなんかもやっぱり差が出る。しかもきよひとは早食いタイプで、それでいて食事の時は喋りたくないタイプなもんだから早い早い。っつーか食べながら喋れんだろ。普通。
 
そんな感じでご飯をかっこむかっこむ。
 
そんな時にママさんが豆苗のボールを持ち「あとこれ全部私ねー」っと。
 
!!!!!!
 
目が普段の五倍ぐらい見開きました。お陰で整形しなくていいんじゃないかってぐらい目が見開きました。あっ、でも見開いただけで二重にはなってないのでやっぱり整形は必要です、ごめんなさい。
 
そんな表情を見て豆苗を少しだけ分け与えてもらったぼくです。
 
 
次に卵焼き。こいつの出番がやってきました。食卓に並んでも決して主役にはなれないこいつが主役になるときです。
 
こいつも残りわずかになってきてて、ママさんが食べる様子もないなーっと思ったので箸で切り一口、また切りもう一口。残りわずかになった最後をつまみ皿ごと持ち上げきよひとのブラックホールに入ろうとした次の瞬間…!!!
 
今度はママさんの目が見開き、でもきよひとの目までもいかないぐらい少しばかり見開き、「んー!んー!んー!!!」
 
なんとなく察したきよひとは手を止め口を閉じ、大爆笑。
 
あー、食べたかったのね。自分の食べたいものは早く食べなさい。食べたいなら食べたいと言っときなさい。自分が食べたいものがあるならぺちゃくちゃ喋ってる暇なんてないんだぞ。ここは戦場だぞ?自分の食べたいものがあるなら命懸けで食べろ!弱い奴は食べたいものすら食べれないんだぞ!
 
めちゃくちゃかっこつけて「弱い奴は死に方すら選べないんだぞ」みたいな感じで、どこかの漫画のセリフっぽく言いました。
 
っとまぁ、そんな感じで昨日我が家の食卓では戦争が起こりましたので、戦争後にママさんが「はぁ〜、もうお皿別にしよー。。。洗い物を少なくしたいから一緒にしてたのに…はぁ〜」
 
っとこぼしておりました。
 
さて、これにて全てのおかずが別の皿に乗って出て来ればこの戦争、きよひとの勝利と言っても過言ではないでしょう。心おきなく自分の目の前に出てきたものを何のストレスもなくかっこめます。
 
「器で味わう食事」にはまだ少し及びませんが、まずは個別で出て来れば良しとしましょう!
 
今回のこの戦争を「我が家の豆苗戦争」と名付けておき、これにて「我が家の豆苗戦争」をお開きとしたいと思います。この戦争が今後の我が家の食卓を分かつ、世紀の戦争となり得たのか?またのご報告をお楽しみに。
 
いいかお前ら?これが大坪家だ。
 
思いっきり笑ってくれよな。
 
 
|イサネさん
 
あっ、前置きが全力になったので今日はこんな感じで。イサネさんはそんな食卓で餃子を食べたよ!いさねさんに会った際には褒めて褒めて褒めちぎれるぐらい褒めてください。
 
ではまた明日〜
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.28
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#大坪家
#我が家の豆苗戦争
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#ティムサーカスTV
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!