見出し画像

えいこちゃんチャレンジ【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.1.24】

自分の母親にだけは上手く感情コントロールができない人、どーもきよひとです。
 
ほんっっっっっとに!これだけは上手にできないの!
実家に帰るとどうせまた鬱陶しいこと聞いてくるんだろうなぁ…、あぁ優しく応えてあげなきゃ………っと思うのですがいざ鬱陶しいことを聞かれるときつい言葉できつく返してしまいます。トホホ…。
 
これの一番の解決策は『自分自身のステージを変えること』これしかないと思ってます。
 
っと言うのも「あんた生活できよんね?」っが昨日の鬱陶しい質問の一つだったんですが、やっぱり根本的にこの質問を改善するには心配をかけないってのが一番なのでね。(そもそも生活できてなかったら今この場にいねーよタコ!こんなことを毎回毎回言ってきやがる…)
 
ただ、心配をかけない領域から抜け出すと今度は「お金ちょうだい」の連呼が始まるぼくの母親です。これはこれで鬱陶しい!
 
 
まぁしかし親孝行しまくれって神の啓示だと前向きに捉え走り出そうと思います。
んでそんなぼくのおかあちゃんの話から始まり昨日『えいこちゃんチャレンジ』行ってきました!
 
前回家族三人でお正月に行ったときにいさねさんがめちゃくちゃ嫌がってた様子だったので、場所や人に慣れてもらおうってことで策を講じながらチャレンジっす!
 
 
今日はそんなお話を手短にどぞ~
 
 
 
▼えいこちゃんチャレンジ
 
まずは昨日行ったことで前回の癇癪気味の原因が紐解かれたのでその辺を…。
 
その①『眠たかった!』
 
…これが一番大きい!眠たいときのいさねさんの情緒ってかなり乱れるのでね。
眠気でご乱心の時のいさねさんはとにかく寝るしか解決方法はないのです。
 
こればっかりはタイミングなのでね~。
 
まぁしかし生活リズム作りってのはあるよね!
 
 
その②『場所的要因』
 
…夜ってのもあるんだけどやっぱり場所的に怖いみたいです。
車から降りるときからずっと抱っこじゃなきゃダメでした。
玄関で靴を脱ぐときもほぼほぼ抱き合ってなきゃダメで抱き合いながらいさねさんは頑張って靴を脱いでたのです。
 
家の庭から玄関からリビングまでが暗いからね~
暗さもあり苦手な場所ってのもありとにかく抱っこ必須っす!
 
 
その③『人的要因』
 
…これは冒頭でも書いたようにおいらのおかあちゃんコミュニケーションが下手っす!いさねさんの嫌がることも平気でやっちゃうし、グルーブの合わせ方というか…、ノリの合わせ方がやっぱりめっちゃくちゃ下手なんですよね………。。。
 
そして本人も嫌がることをわかりながらやってる部分があって、『いさねさんと絡みたい』って欲望が強すぎてなんじゃかんじゃとちょっかい出しちゃう感じです。
 
この辺はいさねさんもおいらもそうですがめちゃくちゃ似てます。
 
自分が構ってほしい時は構ってほしいんだけど、今違うんだよねって時は本当にダメ!ここの切り崩し方って力技じゃダメで、強引に来るえいこちゃんを嫌がっちゃうのがぼくらなんですよね~。
 
おいらはえいこちゃんのことが好きだからまだいいんだけど、いさねさんにとってはおばあちゃんでたまーーに会うぐらいの程度の人で、嫌いになる要素がいっぱいあるからね~。
 
ただ、えいこちゃんに直してといっても直るものじゃないのでこの辺はこっちの策で少しずつ少しずついさねさんのえいこちゃんに対する意識を変えていくしかないかなっと思ってるです。
 
 
▼策
 
『策』ってのは至ってシンプル!
その名も”インセンティブ大作戦”っす!!!
 
はい。かっこつけて言いましたがえいこちゃんの手からいさねさんの好きなもの(お菓子やジュース)をあげるってだけです。
 
細かいことを言えばタイミングとかどういった流れであげてほしいとかあるんだけど、この辺をできないのがえいこちゃん!自分の好きなタイミングでほいほいやっちゃうんだよね~。笑
 
まぁしかし貰ったときのいさねさんはテンション上がってました!
こうやってまずは場所や人に対して不安や嫌悪感を取り除き、安心感や好意的な感情を持ってもらえたらなぁ~っと思うのでした。
 
 
 
▼まとめ
 
癇癪も起こすこともなく、不安や小さな嫌なことはちょこちょこあったにも関わらず『えいこちゃんチャレンジ』は上々の出来だったと思います!
 
ただ、一時間ももたなかったのは内緒の話!
徐々に慣れていけるようにぼちぼちやっていきますね~。
 
ちなみにえいこちゃんにビンタしたのも内緒の話!笑
 
苦手な場所や人特訓としてチャレンジしていきまっせ~!っと。
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.1.24
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#challenged
#thechallenged
#チャレンジド
#発達多様性
#発達特性
#知的特性
#親バカ部
#子育て
#5歳
#発語なし
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!