ChatGPTを使った中国語学習(1)

ChatGPTに自己紹介を作るのを手伝ってもらう

プロンプト

あなたは中国語の教師です。
学生が中国語で自己紹介を書くのを助けてください。
学生は自己紹介の中で、自分の性格を描写しようとしています。
性格を描写する中国語の表現を挙げてください。
学生の中国語は初級レベルです。初級レベルの言葉で書いてください。
【内向的な】学生のために、性格を描写してください。人に好感を与えるような表現を選んでください。

【注】
【】のところに性格を端的に表す単語を入れてください。
このプロンプトのポイントは、「人に好感を与えるような表現を選んでください」という部分です。様々な性格はみな等価ですが、自己紹介の目的は自分に対して興味と好感を持ってもらうことだからです。

ChatGPTの返答の例

有料版のChatGPT(GPT-4)の返答の例
無料版のChatGPT(GPT-3.5)の返答の例

ChatGPTと一緒にお話を作る

プロンプト

あなたは中国語の教師です。
わたしは中国語を学ぶ学生です。
わたしが中国語の文章を書く練習を手伝ってください。
わたしはこれから中国語で童話を書きたいです。
まず私が2行書きます。
あなたはそれに続く文章を2行書いてください。
もしわたしが書いた中国語に不自然な部分があれば、それを修正してから、続きを書いてください。
ではわたしから始めます。
很久很久以前有一只狐狸住在深山里。
有一天狐狸觉得很孤单。

【注】
プロンプトの最後の部分に自分の文を2行を書いて始めます。
このプロンプトでは初級者向けを考えて「童話を書きたいです」と言っていますが、他のタイプの文章、例えば「恋愛小説を書きたいです」みたいなものを試してみてもおもしろいかもしれません。

ChatGPTの返答の例

有料版のChatGPT(GPT-4)の返答の例
無料版のChatGPT(GPT-3.5)の返答の例

ChatGPTに成語の学習を手伝ってもらう

プロンプト

あなたは中国語の教師です。
わたしに中国語の成語を教えてください。
中国語の【学業】に関する成語を3つ挙げてください。
それらの成語を使った例文を1つづつ挙げてください。
例文には拼音と日本語訳をつけてください。
以下の表の形式で出力してください。
成語|成語の拼音|成語の日本語訳|例文|例文の拼音|例文の日本語訳
| ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- |

【注】
【】に成語のテーマを入れます。

ChatGPTの返答の例

有料版のChatGPT(GPT-4)の返答の例
無料版のChatGPT(GPT-3.5)の返答の例

ChatGPTに文を添削してもらう

プロンプト(GPT-4)用

あなたは中国語の教師です。
学生が書いた中国語の【原文】が正しいか、判断してください。
わたしは【日本語訳】も提供します。
もし間違っていたら、正しい中国語の文に訂正して、その理由を説明してください。
以下のような表形式で出力してください。
原文|日本語訳|中国語の文の正誤判定|訂正後の文|訂正理由
| ---- | ---- | ---- | ---- | ---- |
【原文】我妈妈教英语在高中。
【日本語訳】わたしのお母さんは高校で英語を教えています。

ChatGPT(GPT-4)の返答の例

有料版のChatGPT(GPT-4)の返答の例

プロンプト(GPT-3.5)用

あなたは中国語の教師です。
学生が書いた中国語の【原文】が正しいか、判断してください。
わたしは【日本語訳】も提供します。
もし間違っていたら、正しい中国語の文に訂正してください。
以下のような表形式で出力してください。
原文|日本語訳|訂正後の文
| ---- | ---- | ---- |
【原文】我妈妈工作在银行。
【日本語訳】わたしのお母さんは銀行で働いています。

ChatGPT(GPT-3.5)の返答の例

無料版のChatGPT(GPT-3.5)の返答の例

上の3つと比べて、有料版のChatGPT(GPT-4)と無料版のChatGPT(GPT-3.5)で返答の内容の差が大きいようなので、プロンプトを分けました。
無料版のChatGPT(GPT-3.5)はこちらが指定していないのに理由まで説明してくれていますが、この理由が正しいとは限りません。もちろん有料版のChatGPT(GPT-4)での添削理由も正しいとは限りません。

ChatGPTの返答は検証する必要あり

ChatGPTはありそうな文を綴るのが得意ですが、その返答が正しいかどうかは保証されていません。人間がChatGPTの返答を吟味し、検証する必要があります。辞書を引く、コーパスを検索する、Web検索で用例を探す、中国語教員に尋ねる、
中国語母語話者に尋ねる等の作業をする必要があります。
特に文の添削理由については、頭から信じないことをオススメします。

  • 清原文代「中国語のWeb辞書について
    Webで無料で引ける辞書やiPhoneの内蔵辞書について紹介しています。

  • 現代中国語コーパス「BCC」(北京语言大学语言智能研究院)

  • 現代中国語コーパス「CCL」(北京大学中国语言学研究中心)

  • 中国のWeb検索サービス「百度


オタクな中国語教員。日本語母語話者向けの中国語初級教材をPDFとEPUBで作っています。